漢字読み講座

「鰒」の読み方は?「ふぐ」以外でお答えください【難読漢字】

「鰒」の読み方をご存じでしょうか?

「ふぐ」と読む場合もあるようですが、今回は「ふぐ」以外を正解とします。

魚編が付いていることから、海に関連するものだということはわかりますね。

さて、あなたには読み方がわかりますか?

「鰒」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  2. 高級食材の海産物
  3. 生産量は岩手県が日本一

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「鰒」の読み方!正解は!?

正解は「あわび」です!

一般には「鮑」と書くことが多いので、なかなかの難読ですね。

また、「蚫」と書いても「あわび」と読むことができます。

ところで、あわびは貝なのに、なぜ魚編や虫編を使うのか不思議に思いませんか?

それは漢字が作られた当時の生き物の分類が、現代とは違うからです。

「鮑」という漢字が作られた時、あわびは魚類に分類されていました。

そして「蚫」の時には、動物や魚類よりも小さな虫類に分類されていたのです。

ちなみに「貝」は遠い昔に貨幣や装飾品として使われていたため、お金に関する漢字に使用されることが多くなっています。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!