漢字読み講座

「儂」「猛者」「素魚」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「儂」「猛者」「素魚」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「儂」

「儂」という字は何と読むかわかりますか?

音読みで「のう」とも読めますが、今回は訓読みを正解とします

農業の農に人偏を付けたこの漢字。

さて、あなたには読めるでしょうか?

「儂」の読み方のヒントはこちら

  1. 読み方の文字数は「〇〇」の2文字
  2. 一人称を表す言葉です
  3. 昔は女性も使っていたそうですが…

以上3つのヒントで考えてみてくださいね。

「儂」の読み方!正解は!?

正解は「わし」です!

一人称の「わたし」が変化してできた言葉で、同義語には「私、俺、我(われ)、己(おのれ)、自分、吾輩(わがはい)」などがあります。

現代では、比較的年配の男性が使う一人称として知られていますが、昔は女性も使っていたようです。

今でも年配の女性が親しい間柄の人と会話する際に「わし」を使用しているのと見かけることがありますね。

 

「儂」を使った熟語には「懊儂(おうのう)」「我儂(がのう)」などがあり、懊儂は悲しみもだえること、我儂は自分自身といった意味です。

2問目はこの漢字!「猛者」

「猛者」と書いてなんと読むか分かりますか?

もうじゃ)だと、「亡者」になってしまいます!

もちろん、(もうしゃ)でもありませんよ!

さて、「猛者」と書いてなんと読むでしょうか?

「猛者」読み方のヒントは?

勇敢でいて、能力もあり、精力的に活動している人の事です。

なかなか猛者とまで呼ばれる人はいないですが、

柔道部や剣道部の猛者、一人くらいは居たのではないでしょうか?

強者や兵(つわもの)のもう一段上の呼び方ですね。

さて、なんと読むでしょうか?

「猛者」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇」です!

ゲームなどでも、真の勇者や滅茶苦茶に強い人の事を「猛者」と呼んだりします。

さあ、もうわかりましたか?

「猛者」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「もさ」

です!

 

他にも勢いのある人や、裕福な人の事を「猛者」と言ったりもします。

余裕があるからひとつの事を頑張って、結果を出せるのかも知れませんね。

また、(もうざ)と読んでも正解です。

ぜひ覚えておきましょう。

最後はこの漢字!「素魚」

「素魚」と書いて、なんと読むか分かりますか?

素の魚と書けば、なぜかそれだけで美味しそうですよね。

「素魚」は新鮮な物を、生きたまま生で食べるのが醍醐味です。

さて、なんと読むでしょうか?

「素魚」読み方のヒントは?

スズキ目ハゼ科に属しており、半透明な魚です。

よく間違えられるのが「白魚」(しろうお)です。

違いは頭が丸い事と、尖っている事、それに素魚は海水、白魚は淡水です。

「素魚」は踊り食いで有名ですが、私はまだ食べたことが無いです。

生きたままの魚を、口に入れるのがちょっと怖いです。

成魚(せいぎょ)になっても10センチ位までしか大きくなりません。

なので、何匹食べたのかわからなくなる位、一気に食べられます。

春を告げる、素魚漁なんて有名ですよね。

「素魚」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です!

「素面」はなんと読みますか?

さあ、もうわかりましたか?

「素魚」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「しろうお」

です!

 

あまりヒントになりませんでしたが、「素面」は(しらふ)です。

ぜひ、覚えておきましょう。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!