漢字読み講座

「隠元」「嗚咽」「波斯」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「隠元」「嗚咽」「波斯」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「隠元」

漢字クイズのお時間です。

「隠元」という漢字、あなたは読むことができますか?

「隠」も「元」もさほど難しい漢字ではありませんが、この組み合わせはなかなか目にしないように思います。

ただ、この漢字が表すものはスーパーに行けば必ず見つかる「あれ」。

この漢字、あなたは読めますか?

「隠元」の読み方のヒントは?

この漢字が表すのはある「野菜」です。

豆の仲間で、シャキシャキした食感が特徴。

そして最大のヒントです。

「隠元」を音読みしてみてください。

分かりましたでしょうか?

正解は…

正解は…

いんげん

でした!

普段目にするのはひらがな、もしくはカタカナで書かれた「いんげん」がほとんど。

日常的に多用される漢字ではありません。

ただ、いんげん豆をシャクシャクと味わいながらこの漢字を思い浮かべることができれば、漢字マスターへ一歩近づくことができるかもしれません。

読めた方も、読めなかった方もぜひ覚えておいてください!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

2問目はこの漢字!「嗚咽」

「鳴く」と「咽(のど)」が組み合わさった「嗚咽」という言葉。

 

そのまま解すれば「咽で鳴く」となりますので、鳥類の行動か何かのイメージがありますね!

 

でも、実は鳥の行動ではなく「人間の行動」の言葉になります。

 

人が「咽を鳴らす」時って、どんな時??

 

「嗚咽」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① 「〇〇〇」の3文字です。

ヒント② 「吐く」ことは「嘔吐(おうと)」と言います。

ヒント③ 本当に悲しいときに人は涙も出ません。

 

「嗚咽」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「おえつ」です!

 

「嗚咽」とは、「声をつまらせるほど泣く」や「むせび泣く」ことを意味します。

よく混同される例として、二日酔いなどで「吐く」行為が挙げられますが、それは「嘔吐」なので間違えないようにしましょう!

 

人は悲しいとき涙を流しますが、どん底の悲しみを味わったときは涙をからしながら、吐き気と一緒に体の底から感情が溢れるものです。

 

そんなときの現象を「嗚咽を漏らす」などと表現しますが、他の誰かが「嗚咽」している様を見つけたら、すぐに手を差し伸べてあげてくださいね!

 

何もできなくても、その人の支えにはなりますよ!

最後はこの漢字!「波斯」

「波斯」と書いて、なんと読むか分かりますか?
なんと(はざん)ではないのです!
さあ、なんと読むでしょう?

 

「波斯」読み方のヒントは?

ヒントは海外の地名で4文字です。
海外の地名ということで当て字かと思われるかもしれませんが、
なんと当て字ではないので注意が必要ですね。

 

「波斯」読み方のもうひとつのヒントは?

最初の一文字目は「ペ」です!
現在のイランを表すヨーロッパ側の古い呼称です。
ここまでのヒントで、だいぶ見当がついてきたのではないでしょうか?

 

「波斯」の読み方、正解は・・・

正解は・・・
「ペルシア」
です!

 

漢名が波斯(はし)であったことから、現在はそのままペルシアやペルシャと読むようになりました。
ペルシアは現在のイランのことで、大変長い歴史と豊かな文化を持つ国です。
パッと思いつくのが超高級で有名なペルシャ絨毯でしょうか。

 

ペルシャ絨毯は世界三大財産のひとつと言われているそうで、なるほど納得ですね。ちなみに他は金と宝石だそうです。
またネコ好きの方はペルシャ猫が思いつくでしょう。イランを原産とする品種で、長い毛と短い手足に大きな目、
丸っこくてずんぐりとしたルックスはとても愛嬌があります。
また性格も温和であまり鳴かないなど、大変人気のある品種です。
ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!