漢字読み講座

【今日の難読漢字】「桂皮」「曖昧」「露呈」ってなんて読む? 全部読めて当たり前!?

今日の難読漢字は

「桂皮」

「曖昧」

「露呈」

の3つです。

 

さて、なんと読むか分かりますか?

まず最初の難読漢字は「桂皮」です!

桂皮」と書いて、なんと読むか分かりますか?

桂の皮と漢字で書くと、一瞬わかりにくいですがスパイスや生薬の一種です。

色んな物に入っていますが、私が特に好きなのはパンに入った桂皮です。

さて「桂皮」と書いてなんと読むか分かりますか?

「桂皮」読み方のヒントは?

「桂皮」とは、生薬の一種です。

クスノキ科の日桂(にっけい)の枝の皮を乾燥したものです。

体を温めたり、抗ストレス効果があるとされており、食べるものによく入れられています。

カレーや焼き菓子、デザートや飲み物、それにパンにも入っており、

独特のいい香りをさせたシナモンロールなんてのは、女性ならではの好物ではないでしょうか。

他にも、スパイスをたっぷり入れた「チャイ」も人気ですね!

英語では「Cinnamon」ですが、生薬として使用する時には「桂皮」と書きます。

シナモンの元である、日桂(にっけい)の皮と書いてなんと読むでしょうか?

「桂皮」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「桂皮」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「けいひ」

です!

 

ぜひ、覚えておきましょう。

次の難読漢字は「曖昧」です!

曖昧」と書いて、なんと読むか分かりますか?

だれでも、曖昧な気持ちが心地よい時があります。

わざと曖昧な返事をしてその場をやり過ごすこともあるでしょう。

普段から口に出している言葉だと思いますが、読む、書くとなればどうでしょうか?

さて、「曖昧」と書いてなんと読むでしょうか?

「曖昧」読み方のヒントは?

「曖昧」とは、態度や物事がはっきりせず、どちらにも取れるような事という意味です。

愛の左に日と書いて「曖」という漢字は、日がかげる、おおう、覆い隠すなどの意味があります。

未の左に日と書いて「昧」と書くと、薄暗い、はっきりしない、あやふやという意味があります。

ハッキリしなければいけない時に曖昧な答えだと、言われる方は腹が立ちますが、ハッキリさせない方がいい事も多々ありますよね。

どちらがいいかはわかりませんが、曖昧さは性格が大きく関係してくるでしょう。

「曖昧」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「曖昧」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「あいまい」

です!

 

何がいいのか分からない時は、とりあえず曖昧な返事をしていませんか?

ぜひ、覚えておきましょう。

最後の難読漢字は「露呈」です!

露呈」と書いて、なんと読むか分かりますか?

漢字で書くとピンと来ないかもしれませんが、絶対に聞いたことのある言葉です。

隠しておきたかった事なのに・・・表に出てしまった時に使われます。

さて「露呈」と書いてなんと読むでしょうか?

「露呈」読み方のヒントは?

「露呈」とは、隠れていた事柄が表面に現れ出ることです。

これまでの矛盾が表に出てしてしまえば、「矛盾が露呈する」といいます。

会社の汚職が露呈してしまえば、暫くは風当たりも強いでしょう。

また、自分でさらけ出してしまうことも「露呈」です。

隠していた本音を露呈することで、楽に生きられるなら自分をさらけ出した方がいいでしょう。

小食に見せたくて我慢しているよりは、好きなだけ食べた方が笑顔になれますよね。

同じような言葉に「露見」がありますが、こちらは悪事や陰謀などがばれるといったニュアンスで使います。

「露呈」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「露呈」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「ろてい」

です!

 

「露見」は(ろけん)です。

隠し事がひとつもないと言う人は、あまり居ないのではないでしょうか?

露呈しないように気を付けましょう。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
flower
とにかく本が好きです!