漢字読み講座

「続柄」「胡頽子」「薄荷」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「続柄」「胡頽子」「薄荷」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「続柄」

「続柄」の正しい読み方をご存知でしょうか?

「ぞくがら」と読んでいる方が多いのですが、実は「ぞくがら」と読むのは慣用読みといって、多くの方がそう読むため、認められるようになった読み方です。

それでは「続柄」の本来の読み方は?

「続柄」の読み方のヒントはこちら

  • ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇」の5文字になります
  • 意味は、婚姻関係や血縁関係などの親族を表します
  • 「続」を訓読みにすると?

以上の3つのヒントで考えてみてください。

「続柄」の読み方!正解は!?

正解は「つづきがら」です!

なんと「続柄」という熟語は、約90%の人が「ぞくがら」と読んでいるそうです!

ヒントに「訓読み」と書きましたが「つづき」と読むには通常は「続き」のように、送り仮名が必要ですよね。

ほとんどの人が「ぞくがら」と読むのも無理はないかと…

そこで「ぞくがら」という読み方も慣用句として認められているのでしょう。

にもかかわらず「続柄(つづきがら)」と正しく読めた方は、素晴らしいです!

2問目はこの漢字!「胡頽子」

何が難しいって、2文字目の漢字も読めないし、音読みもできない、漢字の部首などから想像することもできない、本当にお手上げ状態です。

 

また、仮に正解が分かっても文字数と合っていないし、さらにそれが何なのか知っている人も少ないであろう、まさに三拍子揃った最強の難読漢字!!

 

ちなみに、2文字目の「頽」は、「こわれ落ちる、おとろえる」といった意味を持つ漢字検定1級のもの。

音読みで「たい」、訓読みで「くずれる」と読みますが、これが分かったところで正解には一歩も近づいていないという・・・www

 

「胡頽子」の読み方のヒントはコレ!

 ヒント① 「〇〇」の2文字です。

ヒント➁ 最初の文字は「ぐ」です。

ヒント③ お菓子のぷよぷよしたものと同じ名前です。

 

「胡頽子」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「ぐみ」です!

 

え?「ぐみ」ってあのお菓子の「グミ」のこと??

と思ってしまうのは私だけではないはず。

 

「胡頽子」とは、グミ科グミ属の「植物」のことです。

「ひぐみ」とも読んだりしますが、日本にも15種類ほど確認されていますが、主に園芸用の植物になります。

 

落葉または常緑の低木で、大きくても高さは2mほど。褐色や銀の星状毛がついた葉っぱがついているのも特徴です。

 

今度、観葉植物やガーデニングのお店に行ったら探してみましょう!

最後はこの漢字!「薄荷」

hakka

「薄荷」と書いて、なんと読むか分かりますか?

まず最大のヒントを先にお知らせします。

「薄荷」は食べられます!

さて、「薄荷」と書いてなんと読むでしょうか?

「薄荷」読み方のヒントは?

食べられるというヒントを出しましたが、「薄荷」だけを食べる人はあまりいません。

アイスの横に添えられていたり、チーズケーキの横に添えられていたりします。

他にもハーブティーにしたり、飴になったりガムになったりと出番の多い植物です。

夏のお風呂には「薄荷油」が欠かせない!という人も多いでしょう。

ただし、入れすぎには注意が必要です。

英語でいうと「mint」です!

「薄荷」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇」です!

さて、もうわかりましたか?

「薄荷」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「はっか」

です!

 

薄荷油を数滴お風呂に入れると、途端に体感温度が下がります。

風呂上がりにもしばらくの間爽快感が続くので、夏のお風呂にはピッタリです!

また、薄めてスプレーにすれば虫よけとしても使える万能オイルとなっています。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!