漢字読み講座

「居丈高」「伏魔殿」「蹂躙」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「居丈高」「伏魔殿」「蹂躙」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「居丈高」

音読みにすると「いじょうこう」?とも読めるこの漢字。

 

普段見慣れない言葉だし、よく分かりませんね。

 

意味を考えると、「居」は座っていることを表す漢字なので、おそらく「座ったときの身の丈の長さ」とか「座高」のこと表現しているんだろうなぁと想像できます。

 

では、肝心の読み方はどうでしょうか?

 

ヒントを見ながら一緒に考えてみましょう!

 

「居丈高」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① 意味は「座高」の他に、もう一つあります。

ヒント➁ 「〇〇〇〇か」の5文字です。

ヒント③ 最初の字は「威」とも書きます!

 

「居丈高」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「いたけだか」です!

 

ん?そもそも「居丈高」って何?と思った方も多いのではないでしょうか。

 

「居丈高」とは、読んで字のごとく「座高」を表す言葉です。

 

また、この漢字のままで「威圧的な態度をとる人」や「威張っている人」のことも表し、その場合、1文字目の漢字は「威」の文字も使われます。

 

何に対しても他人に「居丈高」な人っていますが、それって周りからみてるとすごく恥ずかしいもの。

こういう時は、「人の振り見て我が振り直せ」ですね!

2問目はこの漢字!「伏魔殿」

厨二感あふれる「伏魔殿」という漢字www

 

自分で漫画やゲームを作ったとしたら、ラスボスが潜んでいるお城の名前として即採用します!

 

味方によってはそんな少し恥ずかしい気もする「伏魔殿」ですが、読み方はおろか意味を知っていますか??

 

知らないと、それこそ恥ずかしいので要注意!

「伏魔殿」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① 「〇〇〇〇ん」の5字です。

ヒント② 「殿」の字は「でん」と読みます。

ヒント③ 最初の字は「ふ」です。

 

「伏魔殿」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「ふくまでん」です!

 

「伏魔殿」とは、ラスボスの居城・・・ではなく、「魔物の潜んでいる根城」という直接の意味から転じて、「悪いことや陰謀が企んでいるところ」を表す言葉です。

 

どの世界にも悪い考えを持つ人はいますが、パッと見の外見からは分からない、水面下で悪さを企んでいるような人が集まる場所などを「伏魔殿」と言います。

 

それを考えると、やっぱり「ラスボスがいる根城」の方が平和でいいですね・・・。

最後はこの漢字!「蹂躙」

「蹂躙

これ、何と読むかわかりますか?

 

どちらの漢字もなんだかとても難しそう。

 

さあ、あなたは何と読みましたか?

 

「蹂躙」読み方のヒント!

 

「蹂躙」は、普段はなかなか使われない言葉です。

 

「なんびん」などと読み間違えてしまいがちですが、

こちらはひらがな5文字で表す言葉です。

 

さて、あなたは正しく読めるでしょうか?

 

「蹂躙」の読み方、正解は…

気になる正解は…

 

 

 

 

「じゅうりん

です!

 

「蹂躙」は、

「ふみにじること」「権力や暴力で社会秩序を乱すこと」を表す言葉です。

 

「他国を蹂躙する戦争行為が非難されている」

「人権を蹂躙する劣悪な言動」

など、悪行を強く批判する時に使われます。

 

日常用語というより、

新聞での批判記事や、裁判などで使われる言葉です。

また、小説などでも使われるので、見たことがある方もいるのではないでしょうか。

 

「蹂」には「ふむ」「ふみにじる」という意味が、

「躙」には「にじる」「なすりつける」という意味があります。

 

同じような意味の言葉を組み合わせて、意味を増長させているのがわかります。

 

似たような言葉には「毒牙にかける」「侵略」「侵害」などがあります。

 

どれも使いたくない言葉ですが、一般教養として覚えておきましょう!

「蹂躙」の読みも含めて、しっかり覚えてくださいね!

 

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!