今回の難読漢字は「米」「嗄れる」「旱」です。
読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。
あなたは全部読むことができますますか?
目次
1問目はこの漢字から!「米」
日本人のソウルフードと言っても過言ではないお米。
その一文字からなる、この「米」という漢字は、いろんな読み方や意味があることでも有名ですね。
「コメ」、「アメリカ」、「まい」、「べい」・・・。
音読みでも当て字でも、ちょっと考えただけでこれだけ出てきますが、今回は「単位」です!
さあ、この「米」という「単位」はいったい何だ?
「米」の読み方のヒントはコレ!
ヒント① 重さを表すものではありません。
ヒント➁ カタカナ読みで、「〇〇〇〇」の4文字です。
ヒント③ 長さを表す単位です。
「米」の読み方の正解は・・・・?
正解は、「メートル」です!
「米」を単位として読むときは、「メートル」となります。
JRの駅の中で一番標高が高い「野辺山駅」には、「標高 一.三四五米六七」という立札があるのをご存じでしょうか?
漢字の羅列だらけで、一見、何を表しているのか分かりませんが、この「米」を「メートル」に置き換えてみると、「1345.67メートル」という意味になるんです!
そもそも、この「米」が「メートル」となった由来は、明治初期に現在でいうところの気象庁(当時は中央気象台)が、メートルを当て字で「米突」と表記したのが始まりだそうです。
「米」にまた、新たな1ページが加わりましたね!
2問目はこの漢字!「嗄れる」
漢字クイズです。
「嗄れる」という漢字、読むことができますか?
なんとなく見たことがあるような、ないような…。
「口」がついていることから分かるように、声に関わる表現です。
それでは考えてみましょう。
「嗄れる」の読み方のヒントは?
「嗄れる」というのは「声がかすれる」「でなくなる」という意味です。
カラオケに熱中するあまり、「嗄れ」声になってしまうことがありますね。
「かすれる」と近いですが、別の言い方を考えてみてください。
それでは正解の発表です。
正解は…
正解は…
しゃがれる(かれる)
でした!
「しゃがれる」でも「かれる」でも正解です。
どちらにしても、声がでなくなってしまった様子がよく分かる言葉ですね。
小説などではこの漢字表記が使われることもあるので、知っておくと良いと思います。
歌を歌う際には、喉をいたわって声が嗄れないようにしたいですね。
それが味だということもあるので一概には言えませんが…。
ここまでお読みいただきありがとうございました!
最後はこの漢字!「旱」
「旱」の読み方をご存じでしょうか?
「早」と見間違えてしまいそうですが、よく見ると「日」と「十」の間に横棒が一本入っていますね。
滅多に見かけない漢字ですが…
さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?
「旱」の読み方のヒントはこちら!
- ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
- 雨が降らずにカラカラに乾燥した天気のこと
- 「旱続きで水不足におちいっている」のように使います
以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。
「旱」の読み方!正解は!?
正解は「ひでり」です!
カラカラに乾燥して晴れた日のことを「旱(ひでり)」といいます。
一般には「日照り」と書くことの方が多く、こちらの方がイメージしやすいですね。
ちなみに雨が降らずに地面が乾燥することを「旱(かん)ばつ」と書きますが、こちらも「干ばつ」の方が一般的。
他に「旱」を「かん」と読ませる言葉には、「旱害(かんがい)」「旱稲(かんとう)」「炎旱(エンカン)」「枯旱(コカン)」などがあります。