漢字読み講座

「酒肴」ってなんて読む? (さけさかな)とも読みますがもっとスマートに!

酒肴」と書いて、なんと読むか分かりますか?

酒の肴というイメージで正解です。

小話であったり、おつまみであったり、おかずであったりと酒の肴は色々と美味しい物が多いです。

お酒は飲まなくても「酒肴」自体が好きだと言う人も多いんじゃないでしょうか?

「酒肴」読み方のヒントは?

「酒肴」とは、酒と、酒のさかなのことです。

(さけさかな)と読んでも間違いではありませんが、「酒の肴でしょ?」と聞き返されることが多いと思います。

美味しい料理や、尽きない話は充分に「酒肴」となります。

お酒を飲む理由になれば何でもいいような気もしますが、酒肴があればもっと楽しい時間を過ごせるでしょう。

肉や刺身、チーズや枝豆、ちくわなどなど。

普通に食べても美味しい物を、お酒のために用意するなんてワクワクしますね。

「酒肴」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「酒肴」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「しゅこう」

です!

ちょっと通っぽい読み方なので、ぜひ覚えておきましょう。

「酒肴」とは何か?その意味と由来について

「酒肴」とは、酒と一緒に食べる料理のことを指します。

日本の飲み文化において、酒を楽しむために、おつまみやおかずを食べることが一般的です。

この「酒肴」という言葉は、江戸時代に広まったとされており、その由来については諸説あります。

一説によると、中国から伝わった「肴」という言葉が、日本の言葉である「酒」と結びついたことが起源とされています。

また、江戸時代には、酒と一緒に食べる料理を提供する店が多くなり、それに合わせて「酒肴」という言葉が生まれたとも言われています。

「酒肴」が日本文化に与えた影響とは?

日本の酒肴は、多種多様な食材を使い、その食感や風味、香りを楽しめるように工夫されています。

魚介類、野菜、肉類など、季節や地域によって異なる食材を使った酒肴は、日本の食文化の一つとして世界的に知られています。

また、酒と一緒に食べることで、料理の味わいがより一層引き立ち、酒の旨味も増します。そのため、酒肴は日本の飲み文化において、欠かせない存在となっています。

「酒肴」という言葉の変遷について

「酒肴」という言葉は、江戸時代に生まれ、明治時代には「酒の肴」という表現が一般的になりました。

また、戦後になると、洋風のおつまみが普及し、「おつまみ」という言葉が使われるようになりました。

しかし、近年では、再び「酒肴」という言葉が注目を集めており、日本の伝統的な食文化の一つとして再評価されています。

酒の肴にぴったりな日本の食材とは?

日本の酒肴には、魚介類、野菜、肉類などが使われますが、その中でも特におすすめな日本の食材を紹介します。

まず、魚介類では、生の鮮度が良いものを使用した刺身や、タレをつけて焼いた魚、塩焼きなどが代表的です。

野菜では、枝豆や小松菜、青唐辛子などが人気で、これらを味噌や醤油などで味付けしたり、揚げたりする料理が多いです。

肉類では、鶏肉の唐揚げや鳥の皮を焼いた「からあげ皮」などが好まれ、豚肉や牛肉を使った料理もあります。また、卵や豆腐、納豆なども酒肴として人気があります。

 

ABOUT ME
flower
とにかく本が好きです!