漢字読み講座

【今日の難読漢字】「縞柄」「黙祷」「沫雪」です!これがサッと読めればカッコいい!!

今日の難読漢字は

「縞柄」

「黙祷」

「沫雪」

の3つです。

 

さて、なんと読むか分かりますか?

まず最初の難読漢字は「縞柄」です!

縞柄」と書いて、なんと読むか分かりますか?

そもそも「縞」という漢字が読めれば、簡単に読めるはずです。

誰でも一枚くらいは持っているようなシャツの柄でもありますね。

毎日「縞柄」という人も居ると思います。

さて、「縞柄」と書いてなんと読むでしょうか?

「縞柄」読み方のヒントは?

「縞柄」を英語でいうと「stripe」。

多くを語る必要はないかと思いますが、誰でも着たことがあるであろう、横縞のTシャツ

お母さんの買ってくる服は、ほとんどが「横縞」だと文句を言った事がある人も多いんじゃないでしょうか?

幅の広いものから幅の小さいもの、線の細いものから太いものまで縞柄ブームは長かったですね。

他にも、スーツやYシャツによくある「縦縞」。

スーツの縦縞は線が細いほど、知的に見える気がします。

「縞柄」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「縞柄」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「しまがら」

です!

 

縞々(しましま)のTシャツ、持っていませんでしたか?

ぜひ、覚えておきましょう。

次の難読漢字は「黙祷」です!

黙祷」と書いて、なんと読むか分かりますか?

黙って祷る(いのる)と書いて、なんと読んでましたっけ?

これまでに絶対にしたことのある行為ですよ!

それでは「黙祷」と書いて、なんと読むでしょうか?

「黙祷」読み方のヒントは?

「黙祷」とは、口に出さずに心の中でいのる事です。

大きな事件や事故、災害などの発生した時刻に合わせて黙祷したことがありませんか?

学校や会社でみんなとしたことが無くても、ニュースなどで「黙祷」という言葉と共に一斉に祈っている姿を見たことがありませんか?

こどもの頃、学校の先生が「黙祷」という言葉を聞けば、黙って目を閉じて手を合わせる、と教えてくれました。

だからなのか、大人になると自然に目を閉じて手を合わせています。

もし、葬儀中などで座っていれば立ち上がって黙祷します。

「黙祷」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「黙祷」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「もくとう」

です!

 

ぜひ、覚えておきましょう。

最後の難読漢字は「沫雪」です!

沫雪」と書いて、なんと読むか分かりますか?

飛沫の「沫」ですが、(まつゆき)とは読みません。

さて、「沫雪」と書いてなんと読むでしょうか?

「沫雪」読み方のヒントは?

「沫雪」は、あわのように溶けやすい雪の事です。

ふわふわっとしていて、ぼたん雪とも呼ばれています。

溶けやすいので積もりにくく、積もっていてもうっすらとしか積もりません。

雪の降らない地方の人は、違いがうまく伝わらないかもしれませんが、雪にもいろいろあり「沫雪」は基本的にまばらに降り、溶けやすい雪なのです。

反対に、歌にもある「粉雪」は、気温が低い時に降る雪なので溶けにくく積もりやすいのです。

雪をパッと見ただけで見分けがつくようになれば、立派な雪国暮らしマスターなのかも。

「沫雪」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「沫雪」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「あわゆき」

です!

 

泡雪と書いても正解で、どちらもあわのように溶けやすい雪という意味になります。

ぜひ、覚えておきましょう。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
flower
とにかく本が好きです!