漢字読み講座

【今日の難読漢字】「煩わしい」「携えて」「恐れ」です!これがサッと読めればカッコいい!!

今日の難読漢字は

「煩わしい」

「携えて」

「恐れ」

の3つです。

 

さて、なんと読むか分かりますか?

まず最初の難読漢字は「煩わしい」です!

煩わしい」と書いて、なんと読むか分かりますか?

誰でも、気持ちよく毎日を過ごすことができればいいのですが、生活していく上で「煩わしい」事も出てくると思います。

近所付き合いや、仕事、天気など煩わしさを感じることは、本当にその辺に転がっています。

しかし、煩わしいと感じるのは、自分に余裕のない時なのかも!?

さて「煩わしい」と書いて、なんと読むでしょうか?

「煩わしい」読み方のヒントは?

「煩わしい」とは、面倒臭い、気が重い、複雑で込み入っているという意味です。

少し嫌な事がひとつであればなんて事はないのですが、2つ3つと重なってくれば誰でも「煩わしい」気分になります。

逃げたくても逃げられない近所の人や、会社の人、はたまた家族に煩わしい人がいれば、だんだんと無言になっていくのかも。

煩型(うるさがた)の人は、何にでも口を出さないと気が済みませんし、ほとんどが文句なので、傍にひとり居るとかなり煩わしいと思います。

「煩わしい」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇わしい」です。

さて、もうわかりましたか?

「煩わしい」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「わずらわしい」

です!

 

適度なストレスは必要ですが、あまりにもストレスを感じるようであれば、人間関係も見直してみるといいのかも。

ぜひ、覚えておきましょう。

次の難読漢字は「携えて」です!

携えて」と書いて、なんと読むか分かりますか?

携帯の「携」ですが、もちろん(けいえて)ではありません。

しかし携帯というイメージで合っています!

さて、「携えて」と書いてなんと読むでしょうか?

「携えて」読み方のヒントは?

「携えて」とは、手に持つ、伴う、人の手を取る事などの意味があります。

お土産を持って友達の家に遊びに行くのは「手土産を携えて」ですし、

妻子と共に移動するのは「妻子を携えての引っ越し」です。

お互いに協力するのは「手を携えて研究する」ですね。

なんとなくですが、すごく心強いイメージです!

しかし(そなえて)とは読みません。

「携えて」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇えて」です。

さて、もうわかりましたか?

「携えて」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「たずさえて」

です!

 

昔、荷物が多かった人でも、今は全ての機能を携えたスマホひとつでOKなことも多いです。

逆にスマホが無くなってしまえば、何もできなくなってしまうのかも。

ぜひ、覚えておきましょう。

最後の難読漢字は「恐れ」です!

恐れ」と書いて、なんと読むか分かりますか?

恐怖の「恐」ですが、もちろん(きょうれ)とも(こわれ)とも読みません。

しかし、イメージは合っていると思います。

さて、「恐れ」と書いてなんと読むでしょうか?

「恐れ」読み方のヒントは?

「恐れ」とは、ずばり恐怖の事。そして不安の事です。

将来に漠然とした不安があり、しなくてもいい心配をしたりするのも「恐れ」ですね。

それから「恐れおののく」なんて聞いたことがありませんか?

こちらは、恐ろしさのあまり体が震えるという意味です。

ニュースで「降雨の虞れあり」なんて聞けば、傘を持って行ったりと、誰でもできることはしておこうと思うのが本能です。

「恐れ」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇れ」です。

今回の漢字は簡単だったかもしれません。

さて、もうわかりましたか?

「恐れ」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「おそれ」

です!

 

将来への漠然とした不安を抱えてしまったら、目の前の事だけを一生懸命するのがいいようです。

ぜひ、覚えておきましょう。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
flower
とにかく本が好きです!