漢字読み講座

「榠櫨」爽やかな香りにうっとり…あなたは何と読みますか?

「榠櫨」を何と読みますか?

色も香りも爽やか!

のど飴としても定番です。

「榠櫨」の読み方のヒントは?

1.「榠櫨」をひらがなにすると3文字になります。

2.『榠櫨の実刃を入れて刃の動かざる』長谷川櫂

3.『左は湖水、右は榠櫨畑、その上に月が懸かっていた』国枝史郎「大捕物仙人壺」より引用

正解は…

正解は「かりん」でした!

「花梨」「花櫚」と書くこともあり、一般的には正解ですが、厳密には別の植物(マメ科のカリン)を指します。

別名「カラボケ」「メイサ」とも呼ばれるバラ科ボケ属の落葉高木です。

実はとてもよい香りですが、硬くて酸っぱいので生では食べません。

皮をピールにしたりシロップ漬けにしたり、ジャムにしてもおいしいですよ。

生薬としては、咳止めや利尿剤として効能があるとされています。

「榠櫨」を「榠櫨の実」にすると俳句で晩秋の季語になり、「榠樝の花」にすると晩春の季語になります。

「榠樝の花」は淡い紅色。花言葉は、努力・唯一の恋・豊麗・優雅・可能性がある・豊かで美しい。

昔から、庭の表「榠櫨」を植えて、裏に樫木(カシノキ)を植えると商売繁盛するといわています。「金を貸しても金を借りない」という語呂合わせによる縁起担ぎです。

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。