漢字読み講座

「幵ら」を何と読みますか?カンカンでもチチでもないとしたら…。

本日の難読漢字は「幵ら」!

「千」が横に並んだ不思議な文字ですが、れっきとした漢字です。

「幵ら」の読み方のヒントは?

1.「幵ら」をひらがなにすると、「〇〇ら」になります。

2.「幵ら」の類義語には「平滑」「扁平」「平坦」などがあります。

3.「まずは土地をならして、幵らな状態にしなければ」のように使います。日常的によく使う言葉ですよ。

4.「幵ら」をドイツ語にすると「flach」、エスペラント語では「flat」になります。

正解は…

正解は「たいら」でした!

普通は「平」「平ら」と書きますね。「平等」と書いても「たいら」と読みますよ。

「幵ら」の音読みは「ケン」「ゲン」、訓読みは「幵ら(たいら)」、漢検1級6画の漢字です。

「幵ら」という漢字の由来は主に二通りありまして、ひとつは竿(さお)を2つ揃えた形、もうひとつは簪(かんざし)が2つ並んだ形です。

どちらも同じ形が揃って並んでいますね!

「幵ら」とは、凹凸が無くてなだらかな様子、なだらかな土地、良いとも悪いとも判断がつきかねる様子です。

ちなみに、凹凸は「おうとつ」と読みますが、凸凹は「デコボコ」と読みます。

どちらも絵文字のようなイメージですが、ビジネス文書では「凹凸・凸凹」を用いるのが正解!

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。