漢字読み講座

「盧森堡」を何と読みますか?富裕層がたくさん暮らしています!

「盧森堡」を何と読みますか?

富裕層が暮らす豊かで街並みの美しい小国です。

日本の首相にはぜひお手本にしてほしいです…。

「盧森堡」の読み方のヒントは?

1.「盧森堡」をひらがなにすると、7文字になります。

2.「盧森堡」の正式名称は「盧森堡大公国」です。

3.「盧森堡」の公用語はフランス語、ドイツ語、ルクセンブルク語の3種類です。

正解は…

正解は「ルクセンブルク」でした!

ちょっと長いですが「盧森不爾厄」と書いても正解ですよ。

「盧森堡」の「盧」はめしびつ、火入れ、黒い、酒場、イネ科のよしなどの意味があり、「堡」はとりで、つつみ、土手などの意味があります。

「盧森堡」は日本の神奈川県くらいの大きさしかありませんが、国民1人あたりのGDPはなんと日本の2.6倍以上!

日本人にとって馴染みの薄い国ですが、非常に生活水準の高い富裕国なのです。

また、「盧森堡」の料理文化は「フランスの質、ドイツの量」といわれており、細長いパイ包みの「パテ・オ・リースリング」というおいしいお菓子が有名です。

さまざまな金融機関がひしめき、世界的大企業が次々と進出している「盧森堡」には、マイクロソフト社が親会社となっている「スカイプ」の本社もあります!

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。