漢字読み講座

【難読漢字】「愈々」はなんて読む?「癒」とは違う漢字です!

「愈々」の読み方をご存じですか?

「愈」は「癒」という字に似ているから「ゆゆ」?残念ながらそうではありません。

それでは、何と読むのでしょうか?

「愈々」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「い○○○」の4文字
  2. 「々」は繰り返しの意味なので、同じ言葉が繰り返されます
  3. 日常生活やドラマで聞くことがある言葉です

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「愈々」の読み方、正解は・・・


正解は

「いよいよ」

です!

よく使われる副詞ですが、使用例を見ると

  1. 持続的に程度が高まる「雨が愈々激しくなってきた」
  2. 不確定なものが確定的になる「交渉の決裂は愈々明らかになってきた」
  3. 待望していた物事が成立したり実現したりする「愈々決勝戦が始まる」
  4. 重大な事態に至ろうとしている「愈々の時は対応をお願いしたい」

と、様々な意味合いで使われていることがわかります。

「愈」一文字でも「いよいよ」と読むことができます。最初に似ている漢字として紹介した「癒」と同じ「病気が治る」という意味で「愈える(いえる)」という読み方もありますが、その他にも「すぐれている」という意味も持っているため「癒」よりも幅広い意味を持つ漢字になっています。

普段使っていても、どんな漢字を使っているかあまり意識していない言葉ですが「愈々」の読み方、この機会に是非覚えてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。