漢字読み講座

「壘」を読めたらすごい! 「塁(ルイ)」ではありませんよ!

あなたは「壘」を何と読みますか?

野球のベース「塁(ルイ)」に似ていますが…

日常会話で使うことは少ない言葉です。

「壘」の読み方のヒントは?

1.「壘」をひらがなにすると3文字になります。

2.「壘」の類義語には、「城郭」「防塞」「出丸」などがあります。

3.「彼が民主主義の最後の壘なのだ!」のように使います。

4.『森と言へば叢立つ霧のこちごちに氣高く厚く壘立てたる』北原白秋「白南風」より引用

正解は…

正解は「とりで」でした!

「壘」とは、外敵の侵入を防いで本拠地を守る建造物(壁・塀・柵など)です。

海外でも日本でも、たいていのお城は頑丈な壘にぐるりと取り囲まれているものです。

また、勝敗が左右される最終局面を「最後の壘」と言うこともあります。たとえばサッカーやホッケーのゴールキーパーです。

一般的には「砦」と書くことが多いですね。

「壘」の音読みは「ルイ・キ・ライ・リツ・リチ」、訓読みは「とりで」「壘ねる(かさねる)」です。

「壘」の上の部分は「田」が3つ、下の部分は「土」。土や石を積み重ねた小さな城、重ねたり重なることを意味します。

ちなみに「壘」「砦」だけでなく、「柵・堡・塁・寨・塞」も全部「とりで」と読む漢字です。たくさんありますね!

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。