漢字読み講座

【難読漢字】「捷報」の読み方は?「そくほう」と読んでしまったあなたは・・・

「捷報」の読み方をご存じですか?

「捷」は「敏捷」という言葉で見かける字です。「敏捷」は素早いことを意味しているので「捷報」を「そくほう」と読むと間違いです。

それでは、何と読むのでしょうか?

「捷報」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「し○○○」の5文字
  2. 1文字目は「敏捷」の2文字目と同じ読み方です
  3. 「捷」には「勝つ」という意味があります

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「捷報」の読み方、正解は・・・


正解は

「しょうほう」

です!

「試合や戦争に勝ったという知らせ」という意味です。
「勝報」と書くこともあります。こちらの方がわかりやすいですね。

「捷」には「すばやい」の他にヒントに出した「勝つ」や「ちかい(近い)」という意味があり「大捷(たいしょう)」という熟語もあります。「大勝」と同じく、大きな差をつけて勝つという意味になります。「勝」と同じような理由で人名にも使われることもあります。

かつて中国で行われていた官吏登用試験に「科挙(かきょ)」というものがありました。

科挙は倍率数百倍ともいわれる難しく厳しい試験でしたが、合格した時に送られる通知のことを「捷報」と呼んだそうです。まさに多くの受験生に勝つことでやっと得ることのできる、勲章のようなものだったのでしょう。

現代は「敏捷」以外ではあまり見かけない漢字ですが、違った意味があるということを是非覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。