漢字読み講座

【難読漢字】「揖譲」の読み方は?「いじょう」ではありません!

「揖譲」の読み方をご存じですか?

「揖」という字は兵庫県にある「揖保川(いぼがわ)」に使われているので「いじょう」と読みたくなりますが、間違いです。

それでは、何と読むのでしょうか?

「揖譲」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「ゆ○○○」の5文字
  2. どちらも音読みです
  3. 「揖」は「敬礼する」「ゆずる」という意味があります

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「揖譲」の読み方、正解は・・・


正解は

「ゆうじょう」

です!

「拱手(きょうしゅ)の礼をしてへりくだること」「会釈してゆずること」という意味があります。
「友情」と同じ発音ですが、意味は大分違いますね。

「拱手」とは拳を手で包みお辞儀をする、アジアの一部地域に現在も残る伝統的な礼儀作法です。最近では台湾で感染症対策として「握手の代わりに拱手を」と呼びかけたことで話題になりました。

「へりくだる」だとちょっと良くない意味にも聞こえてしまいますが、元は「会釈してゆずること」は謙虚で温和なふるまいとして表現されていました。中国の有名な思想家、孔子の言葉として「論語」にも残されています。

「子曰、君子無所争、必也射乎、揖譲而升下、而飮、其争也君子」

「君子(人格者)は争いを好まず、せいぜい弓の腕前を競う程度である。その時も礼をもって譲り合いつつ、競技が終われば酒を飲みあう。それが君子の争いというものだ」
というような意味になります。

「論語」は二千年以上も前の書物ですが、現代にも通じる考え方が多くあります。スポーツなどで競うとき「揖譲」という言葉を思い出してフェアプレーに励んでくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。