「真新」と書いて、なんと読むか分かりますか?
なんと(しんしん)ではないのです!
さあ、なんと読むでしょう?
「真新」読み方のヒントは?
ヒントは全体で3文字、「〇〇〇〇」となります。
ある状態を表す名詞・形容動詞で、日常的にもよく使われる言葉です。
何か思い当たるものはあるでしょうか?
「真新」読み方のもうひとつのヒントは?
最初の一文字目は「ま」です。
似た言葉としては「新品」などがあります。
この状態のものを使うのは、少し緊張しつつも、気分がいいですよね。
これでだいぶ見当がついてきたのではないでしょうか?
「真新」の読み方、正解は・・・
正解は・・・
「まっさら」
です!
「真新(まっさら)」はまだ一度も使っていない全く新しい状態を表す言葉です。
同じく新品を表す「新(さら)」を強調した言い方となっています。
商品や製品などの場合は、傷や汚れがなくてキレイだというだけではなく、一度も使われたことがない、ということを非常に重要視した言葉と言えるでしょう。
また物だけでなく、人間や気持ちに対して使うこともあります。
例えば「心をまっさらにする」といった場合は、「何もかも忘れて初めからやり直す」というような意味になります。
人間に対して使う場合は「事前の教育や情報などが何も与えられていない、何も知らない人」というような意味となり、
例えば何もかも未経験で入ってきた若い新人を指したりします。
物も人も、だれにでもまっさらだった時期はあったはずですが、みなさんはその時のことを思い出せるでしょうか?