漢字読み講座

「麝香猫果」の読み方は?「じゃこうねこか」ではありません【難読漢字】

「麝香猫果」の読み方をご存じでしょうか?

「麝香猫」と書いて「ジャコウネコ」と読みますが「じゃこうねこか」ではありませんよ。

「果」という字が使われているので、果物に関係がありそうですが…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「麝香猫果」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です。
  2. ジャコウネコのような独特の香りが特徴です。
  3. 「果物の王様」といえば…?

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「麝香猫果」の読み方!正解は!?

正解は「ドリアン」です!

「麝香猫果(ドリアン)」はアオイ科ドリアン属に属する樹木で、その果実も「ドリアン」と呼ばれています。

また、英名は「dorian」と書きます。

漢字で「麝香猫果」と書かれる理由は、ドリアンがジャコウネコの雄が発する「麝香(ジャコウ)」に似た独特の香りを放つからです。

ドリアンはそのキツイ匂いから、海外では飛行機や車内への持ち込みを制限したり禁止したりしている場合もあるようです。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!