漢字読み講座

「満艦飾」の読み方は?「ばんせんしき」ではありません【難読漢字】

「満艦飾」の読み方をご存じでしょうか?

「ばんせんしき」と読んでしまいそうですが、それは間違いです。

あまり日常的に使う言葉ではありませんが、テレビや雑誌などで見聞きしたことのある言葉だと思います。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「満艦飾」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○○○○○○〇」の7文字
  2. 服装や身なりを派手にした人や、飾り立てたもの
  3. 満艦飾に飾り立てた車が猛スピードで走り去った」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「満艦飾」の読み方!正解は!?

正解は「まんかんしょく」です!

「満艦飾(まんかんしょく)」の読み方はそれほど難しいものではないので、すぐに正解できた方が多いかもしれません。

満艦飾のもともとの意味は、停泊中の軍艦が祝祭日に万国旗などで飾り立てることです。

それに由来して、現在では人が服装や髪型などを華美にしたり、部屋や車などを飾り立てることも満艦飾というようになりました。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!