漢字読み講座

【難読漢字】「暴戻」の読み方は?「戻」は「もどる」ことではありません!

「暴戻」の読み方をご存じですか?

「暴」は「乱暴」などで「ぼう」という読み方があるのはわかりますが「戻」は「もどる」ではなさそうです。

それでは、どのように読むのでしょうか?

「暴戻」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「ぼう○○」の4文字
  2. 音読みです
  3. 「戻」は「返戻」と同じ読み方です

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「暴戻」の読み方、正解は・・・


正解は

「ぼうれい」

です!

「荒々しく、道理に反する行為をすること」をあらわしています。

「戻」の字は「もどる」という意味で使うことが多いですが「もとる」という読み方もあり、道理に反するという意味になります。

「暴戻」を使った四字熟語がいくつかあるのですが、いずれも人の道を外れた暴力的なありさまを表現しています。

似たような言葉としては「酷薄」「暴虐(ぼうぎゃく)」「無残(無惨)」などが挙げられます。太宰治作「走れメロス」の「必ず、かの 邪智暴虐 ( じゃちぼうぎゃく ) の王を除かなければならぬと決意した。」というくだりを思い出す方もいらっしゃると思います。「暴戻」も為政者や国家など、大きな存在に使われることが多い言葉です。

できればあまり使いたくない言葉ですが「暴戻」の読み方、是非覚えてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。