漢字読み講座

【難読漢字】「熄む」の読み方は?「いきむ」と読んでしまったあなたは・・・

「熄む」の読み方をご存じですか?

「熄」は「息」という字と同じつくりですが、「いきむ」とは読みません。

それでは、どのように読むのでしょうか?

「熄む」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○む」の2文字
  2. 訓読みです
  3. 「終わる」ことを意味しています

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「熄む」の読み方、正解は・・・


正解は

「やむ」

です!

「火が消えるようになくなる、終わる」ことをあらわしています。

「熄」は「(火が)きえる」「なくなる」という意味があります。火が燃え尽きてなくなるイメージです。

「熄」には「息」のように「呼吸」という意味はありませんが「息」という字にも「おわる、きえる」という意味があります。「終息」と「終熄」は同じ「しゅうそく」という読み方で「すべて終わる」という意味をもちます。

一方で「熄」には訓読みで「うずみび」という読み方があります。「埋み火」とも書き、灰の中に埋めた炭火のことです。炭で暖を取っていた時代、種火の残った炭を灰にうずめておくことで、火を消すことなく安全にとっておくことができる、生活の知恵でした。

「終わる」という意味と「(空気に触れるとまた燃え出す)うずみび」という意味を両方持つ「熄」という字は、火の扱いが難しい性質を感じさせます。

「熄む」の読み方、是非覚えてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。