漢字読み講座

「浜木綿」「彷徨く」「鉄槌」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「浜木綿」「彷徨く」「鉄槌」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「浜木綿」

「浜木綿」って何て読むか分かりますか?

(はまもめん)ではありません。

(はまきわた)でもありません。

 

実は、植物で、花びらが木綿(もめん)の糸に似ていることから名付けられたと言われています。

 

さあ、一体何と読むのでしょうか?

 

「浜木綿」の読み方のヒントは?

 

ヒント① 花の名前です。

ヒント② ひらがな4文字です。”〇〇〇〇”

ヒント③ 古くは『万葉集』の和歌にも出てきます。

ヒント④ 夏に白い花を咲かせます。

何と読むかわかりましたか?

 

「浜木綿」の読み方、正解は……

正解は……

 

「はまゆう」

 

です!

 

「浜木綿」は夏に海辺の近くに咲く花で、白くて細い6枚の花びらを反り返らせて10~20輪ほどの花を咲かせます。

 

花言葉は「どこか遠くへ」「汚れがない」などです。

 

和歌の世界では、「み熊野の浦」といえば「浜木綿」が連想されます。

 

また、「浜木綿」は葉が幾重にも重なっていることから「あなたへの思いが幾重にも重なっています」という思いを表しています。従って、「浜木綿」が出てくる歌は基本的に恋の歌です。

 

「浜木綿」が出てくる和歌は、切なさに溢れています。

 

どこかで「浜木綿」を見たときは、恋の歌を思い出してみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

2問目はこの漢字!「彷徨く」

「彷徨く」の読み方をご存じでしょうか?

もちろん「さまよく」ではありません。

「彷徨う」と書いて「さまよう」と読みますが、送り仮名を「く」に変えると、違った読み方になるのです。

どう読めば良いのか想像もつかない感じかも知れませんが、実は誰でも知っている言葉ですよ。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「彷徨く」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. これといった目的もなく歩き回ること
  3. 時間が余ったので、近くを彷徨いて歩いた

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「彷徨く」の読み方!正解は!?

正解は「うろつく」です!

ひらがなで書くことが多いため、漢字にすると読み辛いと言えるでしょう。

ちなみに送り仮名を消すと「彷徨(ほうこう)」という熟語になり、意味は「あてもなく歩き回る」ことを言います。

冒頭で紹介した「彷徨う(さまよう)」も同じ意味。

似たような意味なのに、送り仮名を変えたり消したりすることで読み方が変わってくるので、間違えないように注意しましょう。

最後はこの漢字!「鉄槌」

「鉄槌」の読み方をご存じでしょうか?

「てつつち」や「てつづち」ではありませんよ。

おそらく一度は聞いたことのある言葉だと思いますが、漢字はなかなか思い浮かばないかもしれません。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「鉄槌」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です。
  2. 鉄槌とは、大きな金づちやハンマーのことです。
  3. 「悪人に正義の鉄槌を下す」のように使います。

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「鉄槌」の読み方!正解は!?

正解は「てっつい」です!

「鉄槌(てっつい)」とは、大きな金づちやハンマーのことで、かなりの大きさと重さがあるものをいいます。

「鉄槌」は、「鉄槌を下す」や「鉄槌が下された」のように慣用句として使われる言葉です。

意味は、厳しい処罰や制裁を与えること。

以下は「鉄槌」を使った例文です。

  • 悪の根源を打ち砕くには、正義の鉄槌を下すしかないでしょう。
  • 不倫が明らかになった議員には党から鉄槌が下された
  • 賄賂で私腹を肥やしていた役人には懲戒免職という鉄槌が下った
ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!