今日の難解漢字は
「蔔」
「蜃」
「驟雨」
「追追」
「幅員」
です!
どれもなんとなく読めそうな漢字ばかりですが、
なんと読むか分かりますか?
目次
1つ目の漢字は「蔔」です!
今日の難読漢字クイズは「蔔」です。
苺、筍、葡萄、似ている漢字はたくさんありますが…
さて、あなたは何と読みますか?
「蔔」の読み方のヒントは?
ヒント1.「蔔」をひらがなにすると4文字になります。
ヒント2.おでんや焼き魚に欠かせないのが「蔔」です!
ヒント3.「蔔」は、「オオネ」「スズシロ」とも呼ばれます。
正解は…
正解は「だいこん」でした!
アブラナ科ダイコン属の野菜で、一般的には「大根」と書きます。
日本人には身近な食材ですね!
「蔔」の音読みは「フク」、訓読みは「だいこん」、14画の漢字です。
日本人は「蔔」が大好き
原産はコーカサス地方ですが、日本人は「蔔」が大好きです。
日本最古の記録は『古事記』で、仁徳天皇が「於朋泥(おほね)」と詠んだ野菜が「蔔」のこと。
日本には現在100種類以上の品種があるとされています。
例:練馬大根・桜島蔔・山田ねずみ蔔・辛味蔔・紅しぐれ蔔・黒丸蔔など
栄養豊富で健康にいい「蔔」
「蔔」には食物繊維(整腸効果)、アミラーゼ(でんぷんの分解)、イソチオシアネート(抗酸化作用)が豊富に含まれています。
葉っぱの部分にも、βカロテン、ビタミンC、カリウムなどが含まれていますから、捨てずに食べるようにしましょう!
2つ目の漢字は「蜃」です!
「蜃」を何と読みますか?
「蜃気楼」の「シン」ですね!
アニメ好きなら知ってるかもしれません。
「蜃」の読み方のヒントは?
1.「蜃」をひらがなにすると、なんと6文字です。
2.正解の6文字は「蜃(シン)」の別名、つまり同じものを指します。
3.『やや似た例は支那説に雉と蛇が交わりて蜃を生む。』南方熊楠「十二支考」より引用
正解は…
正解は「オオハマグリ」でした!
食べられるオオハマグリは「大蛤」と書きますが、こちらは食用貝ではなく巨大なハマグリの妖怪。
蜃気楼で相手をかく乱する技を持ち、アニメ「NARUTO -ナルト-」にも登場しました。
「蜃」は13画の漢字、音読みは「シン」「ジン」、訓読みは「おおはまぐり」「みづち」です。
妖怪「蜃」の由来
昔の中国と日本の伝説に、気を吐いて蜃気楼を作り出す竜がいました。竜の傍らには、巨大な「大蛤(オオハマグリ)」がいたとされています。
この竜は中国で「シン」、日本では「みづち」とも呼ばれました。
そしてなぜか、竜とオオハマグリが混合されて、巨大な「大蛤」は「蜃(シン)」と書いて「オオハマグリ」と呼ばれるようになったのだそう。
少々ややこしいですが、伝説上の生き物がいつの間にか変化・合体する説は多いようです。
3つ目の漢字は「驟雨」です!
「驟雨」
これ、何と読むかわかりますか?
難しそうな漢字が使われていますが、
実は身近な存在のこれ。
さあ、あなたは何と読みましたか?
「驟雨」読み方のヒント!
「驟雨」は、見た目の通り
とある雨の状態のことを指します。
「驟」の字があまり見慣れないので、難しいですよね。
「そうう」と読んでしまう方も多いのでは?
実際は「〇〇〇う」と読むのですが…
さて、あなたは何と読みましたか?
「驟雨」の読み方、正解は…
気になる正解は…
「しゅうう」
です!
「驟雨」は、
「急に降り出して、すぐに止んでしまう雨」のこと!
「にわか雨」や「村雨」とも言います。
夏の時期は特に、夕方に一時的に降る「夕立」がありますが、
これも驟雨の1種と言われています。
また、近年よく耳にするようになった「ゲリラ豪雨」。
これも一時的に降るものなので驟雨の1種と言えますね。
驟雨は、大気が不安定な時にできる積乱雲が引き起こします。
積乱雲といえば、入道雲!
夏の象徴とも言える雲が、局地的かつ一時的な雨を引き起こすんです。
降水量や降る時期によって、呼び方が変わりますが、
大くくりで「驟雨」と呼ぶので、覚えておくといいですよ!
天気の話題は、会話に困った時の定番!
これを機に豆知識として覚えて読めるようになりましょう!
4つ目の漢字は「追追」です!
「追追」の読み方をご存じでしょうか?
「追」という字は「追跡(ついせき)」の「つい」ですが、「ついつい」と読むのは間違いですよ。
日常的によく耳にする言葉なので、すぐに正解がわかった方も多いかも?
さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?
「追追」の読み方のヒントはこちら
- ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です。
- 時間の経過とともに、だんだんと。徐々に。
- 「その問題については追追考えていきましょう」などと使います。
以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。
「追追」の読み方!正解は!?
正解は「おいおい」です!
「追々」と書く場合もありますね。
また、「追追」は「追い追い」を略して表記したものです。
ヒントで示したように「時間の経過とともにだんだんと」や「順を追って」といった意味になります。
下は「おいおい」を使った例文です。
- おいおい暑くなって来てからエアコンを購入しよう
- 使い方については、おいおい説明させていただきます
- このままでは、おいおい困ったことになるよ
5つ目の漢字は「幅員」です!
「幅員」と書いて、なんと読むか分かりますか?
なんと(はばいん)ではないのです!
さあ、なんと読むでしょう?
「幅員」読み方のヒントは?
ヒントは全体で4文字、「〇〇〇〇」となります。
ある部分の長さのことを表す言葉です。
何か思い当たるものはあるでしょうか?
「幅員」読み方のもうひとつのヒントは?
最初の一文字目は「ふ」です。
「幅」の漢字が入っていることから、横の長さを指し、 工事現場などでよく見かけることでしょう。
これでだいぶ見当がついてきたのではないでしょうか?
「幅員」の読み方、正解は・・・
正解は・・・
「ふくいん」
です!
「幅員(ふくいん)」は道や橋などの横幅のことを指す言葉です。
工事現場近くや、太めの道路から山奥などに入る道の前などで 「この先幅員減少」という立て看板を目にしたことがないでしょうか。
道路標識にもボトルの首の形のような標識で「幅員減少」がありますね。
道幅は(みちはば)のため、「はばいん」と読み間違うことが多いかなと思います。
幅員の「幅」はそのまま「横の長さ」という意味ですが、「員」はかず、数字的な 意味だそうです。
個人的には(ふくいん)という読み方は、良い知らせという意味の「福音」を思い浮かべてしまいますね。
まとめ
最後までお読みいただき、ありがとうございました!