漢字読み講座

「青梗菜」の読み方は?「あおこうさい」ではありません【難読漢字】

「青梗菜」の読み方をご存じでしょうか?

素直に読むと「あおこうさい」ですが、もちろん間違いです。

「菜」の字が付いているので、野菜の一種のようですが…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「青梗菜」の読み方のヒントはこちら!

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇〇」の6文字です
  2. スーパーでもよく見かけるお馴染みの中国野菜
  3. 和名では「体菜(タイサイ)」と呼ばれます

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「青梗菜」の読み方!正解は!?

正解は「チンゲンサイ」です!

「青梗菜(チンゲンサイ)」はアブラナ科の青菜系野菜に分類される中国野菜。

「青」は緑色を「梗」は芯の硬さを示し「菜」は野菜を意味します。

また、青梗菜の和名は「体菜」で「タイサイ」や「タイナ」と読まれますよ。

アクの少ない青梗菜は下処理の必要がないので、ベーコンやお肉などと一緒にさっと炒めて塩コショウするだけで、シャキッとした歯ごたえが特徴の美味しい一品が出来上がります。

ご飯のおかずにはもちろん、ビールのお供にもピッタリですね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!