漢字読み講座

「仄聞」「慚愧」「榠樝」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「仄聞」「慚愧」「榠樝」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「仄聞」

「仄聞」の読み方をご存じでしょうか?

人という字が使われていますが「じんぶん」と読むのは間違いですよ。

とはいえ「仄」はあまり見かけない漢字なので、なかなかの難読です。

さて、あなたには正しく読むことができますか?

「仄聞」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です。
  2. 「聞」という字は「新聞」の「聞」と同じ読み方。
  3. 意味は「少し耳にしたり、噂などで人から聞くこと」

以上の3つのヒントから、考えてみてくださいね。

「仄聞」の読み方!正解は!?

正解は「そくぶん」です!

「仄(そく)」という字には「ほのかに」「かたむく」などの意味があります。

そのため「聞」という字と合わさることで、少し耳にしたり、人から噂で聞いたりするという意味になるのです。

使い方としては「仄聞したところによると、彼は理系の大学を卒業したらしいよ」などがあります。

また「側聞(そくぶん)」と書かれることもあり、ほぼ同じ意味の言葉として使われています。

2問目はこの漢字!「慚愧」

「慚愧

これ、何と読むかわかりますか?

 

「斬る」「鬼」が使われて、

ちょっと怖い印象を与えるこの漢字。

 

さあ、あなたは何と読みましたか?

 

「慚愧」読み方のヒント!

 

「慚愧」は、もとは仏教用語。

ただし「鬼を斬る!」という意味ではありません!

 

読み方は「斬」の音読みがわかれば簡単なのですが…

 

さて、読めたでしょうか?

 

「慚愧」の読み方、正解は…

気になる正解は…

 

 

 

 

「ざんき

です!

 

「慚愧」は、

「見苦しさや過ちを反省し、深く恥じること」を表す言葉です。

 

「見栄を張るためだけに彼女へ嘘をついてしまい、慚愧の念にかられる」

というように、反省の色が濃く、とても後悔している様子を表します。

 

漢字だけを見ると、なんだか冷徹で残虐なことのように感じてしまいますよね。

ですが実際は、反省の弁を述べる時に使える言葉です。

 

もちろんビジネス上でも使えますよ!

 

「私の準備不足でプレゼンに失敗し、慚愧に堪えません。」

「会社の起こした不祥事については慚愧の至りです。」

など、反省と恥が入り混じる状態の時に使えます。

 

もちろん、こんな言葉を使わないような暮らしや仕事が一番ですが、

覚えておくときっと役立つ「慚愧」。

 

しっかり覚えてスマートに読めるようになりましょう!

 

最後はこの漢字!「榠樝」

「榠樝」の読み方をご存じでしょうか?

メイサとも読むことができますが、今回はそれ以外を正解とします。

とはいえ「メイサ」と読むのもかなり難読なのですが、正解は日常で耳にしたことがある読み方ですよ。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「榠樝」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  2. バラ科の落葉高木です
  3. この果実を使った「〇〇〇酒」は有名

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「榠樝」の読み方!正解は!?

正解は「カリン」です!

また、冒頭でお話ししたように「メイサ」と読むこともでき、意味は同じ。

一般にはカタカナやひらがな表記、または「花梨(カリン)」と書く場合も多いようです。

カリンとはバラ科の落葉高木で、幹の高さは6~10mになります。

秋には10~15cmほどの黄色い果実が実りますが生で食べることはできず、カリン酒やジャム、ハチミツなどに利用されるのが一般的です。

カリンは喉荒れや咳止めにも効果的で、古くから薬としても使用されてきました。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!