漢字読み講座

「梅桃」「茉莉花」「寂寥」を何と読む? 全部読めたら漢字マスター!

本日の難読漢字は…

「梅桃」「茉莉花」「寂寥」です。

全部読めたら漢字マスター!

1個目の漢字はこれ!「梅桃」

「梅桃」を何と読みますか?

春っぽい漢字ですね!

早速ヒントを見てみましょう。

「梅桃」の読み方のヒントは?

1.「梅桃」をひらがなにすると5文字になります。

2.「梅桃」の花言葉は「郷愁・輝き・貴び」

3.『若い門弟は梅桃のやうに真紅になつた。』蒲田泣菫「茶話」より引用

正解は…

正解は「ゆすらうめ」でした!

「梅桃」は、サクランボに似た香りの赤い実をつけるバラ科サクラ属の落葉樹。庭木として目にすることが多いかもしれません。

別名は「山桜桃梅・桜桃・繁梅・英桃」など。コリアンチェリー、チャイニーズブッシュチェリーとも呼ばれます。

ツヤツヤした赤い実は、薄甘くてえぐみがないのが特徴。果実酒やジャムにも用いられます。

木が華奢で、揺すると実が落ちるため「ユスラウメ」と呼ぶようになったのだそう。

ちなみに「櫻(サクラ・桜)」という漢字は、ピンクの花を首飾りのように身につけた女性をあらわしていますが、このピンクの花は元々は「梅桃」を指していました。

「梅桃」と方言

さまざまな別名を持った「梅桃」ですが、方言もご紹介しましょう。

福島県相馬:リッサ

茨城県西南地区:ヨソランメ

神奈川県津久井:ニワモモ

宮城県仙台:ユスラゴ

山形県坂田:ヨシランゴ

2個目の漢字はこれ!「茉莉花」

「茉莉花」を何と読みますか?

女の子の名前として人気がありますが…

「まりか」ではありません。

「茉莉花」の読み方のヒントは?

1.「茉莉花」をひらがなにすると4文字になります。

2.鎮静作用・抗不安作用・血圧降下作用が期待できます。

3.『茉莉花の匂のするハンカチイフを出した』芥川龍之介「不思議な鳥」より引用

正解は…

正解は「マツリカ」でした!

「茉莉花」はアラビアジャスミン、モクセイ科ソケイ属の植物です。

「マツリカ」の語源はサンスクリット語の「マリカー」。

白や黄色の可憐で小さな花は、フィリピンとインドネシアの国花に制定されています。

「茉莉花」の花の香りは強いため、花冠がジャスミンティーの香りづけに使われたり、ハーブオイルやお香にも用いられます。

ちなみにジャスミンティーの茶葉はウーロン茶葉で、「茉莉花」はあくまでも香りづけです。沖縄では「さんぴん茶」とも呼ばれますよ。

「茉莉花」の花言葉は「愛らしさ」「愛想の良さ」、白い花は「温順・柔和」、黄色い花は「優美・優雅」です。

「茉」の音読みは「マツ」「バツ」、「莉」の音読みは「リ」「レイ」、訓読みはありません。

『凡夫たり茉莉花の香を強く嗅ぎ』攝津幸彦

「茉莉花」は俳句では夏の季語です!

3個目の漢字はこれ!「寂寥」

「寂寥」を何と読みますか?

文学が好きな人はきっと読めるはず。

日常会話では使わないかも…

「寂寥」の読み方のヒントは?

1.「寂寥」をひらがなにすると「〇〇〇ょ〇」になります。

2.「寂寥」の類語には「侘しさ」「淋しみ」「哀感」などがあります。

3.『寂寥、まるで無人のごとき鎌倉だ。』吉川英治「私本太平記」より引用

4.「寂寥」をフランス語にすると「solitude」、ハンガリー語は「magányosság」です。

正解は…

正解は「せきりょう」でした!

「寂寥」とは、孤独や虚しさを感じること、またはそのような気持ちになる環境、淋しくひっそりとした風景や雰囲気のこと。

「秋の公園は寂寥としているね」のように使います。

『寂寥や入道雲湧くを見てさえも』勝村茂美

生きていれば、誰だって寂寥感に襲われた経験はあるでしょう。

「寂寥」の「寥」は音読みが「リョウ・レキ・ロウ・リャク」、訓読みは「寥しい(さびしい)・寥か(しずか)」、漢検1級14画の漢字です。

昔の文学作品を見ると、「困苦寂寥(こんくせきりょう)」「落莫寂寥(らくばくせきりょう)」など、「寂寥」と他の言葉を組み合わせて用いられることが多いです。

熟語には「四隣寂寥 (しりんせきりょう)」があります。

意味は、四方(周りすべてが)が寂寥としていること。

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。