漢字読み講座

「寂寞」「顰笑」「恕る」いくつ読めますか? 難読漢字3連発!

本日の難読漢字は…

「寂寞」「顰笑」「恕る」です。

早速ヒントを見てみましょう!

1個目の漢字はこれ!「寂寞」

最初の難読漢字は「寂寞」です。

「寞(?)」は「寛(ヒロ)」ではありません。

「寂寥」でもありませんよ。

「寂寞」の読み方のヒントは?

1.「寂寞」をひらがなにすると4文字になります。

2.「寂寞」の対義語には「盛況」「活気」「繁華」などがあります。

3.『真昼の寂寞を切り開いて、』芥川龍之介「女」より引用

正解は…

正解は「せきばく」でした! 「じゃくまく」と読んでも正解です!

「寂寞」とは、ひっそりして寂しいこと、静かな様子。心が満たされないもの寂しい様子。

「寞」の音読みは「バク」「マク」、訓読みは「寞しい(さびしい)」「寞か(しずか)」、漢検1級13画の漢字です。

日常会話で使う機会はすくないですが、小説や新聞で目にすることはありますね。

「寂寞」と「寂寥」はどう違う?

「寂寞」に似た言葉に「寂寥(せきりょう)」があります。

両者の違いに明確な定義はありませんが、「寂寥感」は「彼は寂寥感に襲われた」のように強い感情をあらわす際に多く用いられます。

一方で「寂寞感」は、「それは寂寞たる光景だった」のように、シチュエーションから抱く印象や感想をあらわす際に用いられることが多いです。

どちらもネガティブな言葉ですが、大人なら上手に使い分けたいですね。

2個目の漢字はこれ!「顰笑」

「顰笑」を何と読みますか?

初めて目にする言葉かもしれません。

善かれ悪しかれ豊かな感情は素晴らしい!

「顰笑」の読み方のヒントは?

1.「顰笑」をひらがなにすると「〇〇〇ょ〇」になります。

2.「顰笑」の関連語には「面持ち」「顔色」「ご機嫌」などがあります。

3.『此の男の醜貌は衆人の顰笑の的となっていた。』中島敦「南島譚」より引用

正解は…

正解は「ひんしょう」でした!

「顰笑」は、眉をひそめたり顔をしかめたり、または微笑んだり笑ったりすること。悲しみと喜びを意味します。

「社長の顰笑が社員ひとりひとりの運命を左右する」のように使います。

同義の四文字熟語として、「一顰一笑(いっぴんいっしょう)」「一喜一憂(いっきいちゆう)」などがあげられます。

「顰」という漢字は、「顰蹙(ヒンシュク)」の「ヒン」ですね!

眉を頻り(しきり)に顰める(ひそめる)様子をあらわした形声文字です。

「顰」の音読みは「ヒン・ヒ・ビン・ビ」、訓読みは「顰める(しかめる)」「顰み(ひそみ)」、漢検1級24画の漢字です。

「顰み(ひそみ)」は、善し悪しを考えず、むやみに他人の真似をすること。

「顰に倣っても賞など取れるはずなかった」のように使います。

3個目の漢字はこれ!「滂沱」

「滂沱」を何と読みますか?

国語が得意な人なら、すぐにピンときますね!

日本人なら覚えておきたい漢字です。

「滂沱」の読み方のヒントは?

1.「滂沱」をひらがなにすると3文字になります。

2.「滂沱」の関連語には「号泣」「豪雨」「涙腺崩壊」などがあります。

3.『馬背の流汗滂沱として掬すべく、』泉鏡花「義血侠血」より引用

正解は…

正解は「ぼうだ」でした!

今回は少し簡単でしたね!

「滂沱」には大きく分けて3つの意味があります。

まずは長雨が降りしきるさま。「滂沱たる大雨によってダムが決壊しました」

次にとめどなく涙が流れるさま。「滂沱の涙禁じえず」

そして汗や水などが激しく流れるさまです。「高校球児の滂沱の汗」

一瞬だけ強い、激しいということでなく、降り続くこと、流れ続けることがポイントです。

「滂」の音読みは「ホウ」「ボウ」「ヒョウ」、「沱」の音読みは「ダ・タ・チ・ジ」、どちらも訓読みはありません。

「滂」は水の勢いが盛んであることをあらわす漢字、「沱」は水が溢流して別の流れに分かれることをあらわす漢字です。

「滂沱」を使う四文字熟語として、「流汗滂沱(りゅうかんぼうだ)」があげられ、汗が盛んに流れ落ちる様子を意味しています。

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。