漢字読み講座

「恕る」「懣える」「愆ち」3つの難読漢字に挑戦!

本日の難読漢字は…

「恕る」「懣える」「愆ち」です。

全部読めたらかっこいい!

1個目の漢字はこれ!「恕る」

最初の漢字は「恕る」

「怒る(おこる)」と読みそうですが…

よく見ると少し違う漢字です。

「恕る」の読み方のヒントは?

1.「恕る」をひらがなにすると5文字になります。

2.「恕る」の同義語には「厚意」「配慮」「深切」などがあります。

3.「一番大切なのは恕る心です」のように使います。

正解は…

正解は「おもいやる」でした!

「恕る」とは、他人の身の上や信条を推し量ること。遠く隔たっている人や物ごとに思いを馳せること。心配したり案じたりすることです。

一般的には「思い遣る」と書きますね。

「怒る(おこる)」の「又」を「口」にすると「恕る」になります。意味は正反対なのに漢字はそっくりですね。

「恕」の音読みは「ジョ」「ショ」、訓読みは「恕る(おもいやる)」「恕す(ゆるす)」、漢検準1級、10画の漢字です。

「恕」は人名漢字。著名人には数学者の「末綱恕一」・幕末の犬山藩士「秋山恕卿」・江戸時代の俳人「伊吹東恕」などがあげられます。

「恕」を使った熟語

寛恕(かんじょ):度量が広く、過ちを咎めず広い心で許すこと

諒恕(りょうじょ):相手の立場や事情を慮って許すこと

海恕(かいじょ):海のように広い度量で許すこと

恕限量(じょげんりょう):健康上、許容範囲される有害物質の最大量

2個目の漢字はこれ!「懣える」

「懣える」を何と読みますか?

さんずいに「葱」ですよ。

読めたらすごい!

「懣える」の読み方のヒントは?

1.「懣える」をひらがなにすると「〇〇える」になります。

2.「懣える」の類義語には「物狂おしい」「懊悩」「喜悦」などがあります。

3.「麻酔が切れたので、痛みで朝まで懣える」、のように使います。

4.「懣える」を英語にすると「suffer」、ドイツ語では「sich quälen」です。

正解は…

正解は「もだえる」でした!

「懣える」とは、苦痛などで体をよじること、思い煩い苦しむことです。

一般的には「悶える」と書きますね!

「懣」の音読みは「マン・ボン・モン・バン」、訓読みは「懣える(もだえる)」、漢検1級18画の漢字です。

「懣」を使った日本語

憤懣焦燥(ふんまんしょうそう):苛立ち、怒って焦ること。

憂懣(ゆうもん):心配して心を痛めること。憂いて懣えること。

憊懣(はいまん・はいもん):疲れて気持ちが晴れないこと。

憤懣遣る方無い(ふんまんやるかたない):例えようもなく立腹してどうしようもないさま。腹立たしい心持ち。

「ふんまんやるかたなし」は、「忿懣遣る方無し」と書いても正解ですが、「まん」を「満」と書くことはないので注意が必要です。

3個目の漢字はこれ!「愆ち」

「愆ち」を何と読みますか?

似ている漢字はたくさんありますが…

読めたら漢字マスター!

「愆ち」の読み方のヒントは?

1.「愆ち」をひらがなにすると「〇〇〇ち」です。

2.「愆ち」の対義語には「故意」「作為的」「意図的」などがあります。

3.『君は約束の日に期を愆らずに来てくれた。』アンリ・ド・レニエ「復讐」より引用

4.「誰にだって愆ちはあるさ!」のように使います。

正解は…

正解は「あやまち」でした!

「愆ち」とは、間違いや失敗、犯してしまった罪や過失、不倫や不義、負傷などを意味します。

生きていれば誰にだって「愆ち」はあるものです!

一般的には「過ち」または「誤ち」と書きますね。

「過ち」と書く場合は、規範や道徳といった大きな意味の間違いに用いられることが多いです。

「誤ち」と書く場合は、計算や作業工程、物事の手順といったプロセスの間違いに用いられます。

「愆」の音読みは「ケン」、訓読みは「愆ち(あやまち)」、漢検1級13画の漢字です。

「愆」を使った日本語

悔愆(かいけん):自分の「愆ち」を残念に思ったり反省すること

愆期(けんき):時期を間違える、期限を守らないこと

愆陽(けんよう):冬でも暖かいこと、季節の気候が狂うこと

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。