漢字読み講座

「而して」の読み方は?「じして」ではありませんよ…【難読漢字】

「而して」の読み方をご存じでしょうか?

「而」は音読みでは「じ」と読むことができますが「じして」と読むのは間違いです。

正解は訓読みで、2種類の読み方がありますよ。

日常で使わない言葉なので、かなり難しいかも…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「而して」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇して」の4文字か「〇〇〇して」の5文字
  2. 「そして」や「それから」といった意味で使われます
  3. 漢文訓読(漢文を日本語に直して読むこと)でよく用いられる言葉です

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「而して」の読み方!正解は!?

正解は「しかして」「しこうして」です!

「而して(しかして)」という読み方が日本で音変化を起こして「而して(しこうして)」とも読まれるようになりました。

「而して」はヒントでも示したように「そして」「それから」といった意味で使われます。

また、類義語には「ならびに」「加えて」「重ねて」などがありますが、少しずつ意味が違うので注意が必要です。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!