漢字読み講座

「盗汗」「云々」「苜蓿」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「盗汗」「云々」「苜蓿」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「盗汗」

「盗汗」って何て読むか分かりますか?

(ぬすみあせ)ではありません。

「盗汗」は(とうかん)とも読みますが、

ここでは、ひらがな3文字で考えてみてください。

”〇〇〇”

 

さあ、一体何と読むのでしょうか?

「盗汗」の読み方のヒントは?

「汗」が「盗」まれた、というより「流れ出た」と考えたほうが、

分かりやすいかもしれません。

 

ヒント:「いつ」盗まれたのか?

 

起きている間?

それとも……

 

何と読むか分かりましたか?

 

「盗汗」の読み方、正解は……

西川エアーのマットレス

正解は……

 

「ねあせ」

 

です!

 

「寝汗」とも書きます。

 

中国伝統医学では「寝汗」と「盗汗」を区別しています。

  • 寝汗:サラサラとしていて、運動後にかくような汗のこと
  • 盗汗:粘っこい汗。首・胴回り・腰・股などから大量に出る汗のこと

睡眠中は体温調節するために、誰でも多少のねあせをかいています。

ただし、あまりにも汗の量が多いと、寝苦しさや睡眠の質の低下に繋がります。

大量のねあせは交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかず、自律神経の乱れが起こり、睡眠中の体温調節がうまくいかなくなるためと言われています。

ストレスや更年期障害、月経前症候群(PMS)が原因のときもあります。

夜中に着替えが必要だったり、起きたら枕とシーツがぐっしょりになるほど汗をかいている場合は、病院で診察を受けることをおすすめします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

2問目はこの漢字!「云々」

云々」と書いて、なんと読むか分かりますか?

実は色々な所で見る「々」という漢字は、漢字自体には読み方が無く繰り返し記号です。

一般的には繰り返すという意味の記号で、人々(ひとびと)佐々木(ささき)など同じ音を繰り返します。

だからといって、「云々」は(いい)ではありません。

しかも「云々」はちょっと訛っています。

さて、「云々」と書いてなんと読むでしょうか?

「云々」読み方のヒントは?

「云」は訓読みでは「い(う)」と読みます。

そして音読みでは(うん)と読みます。

でも、(うんうん)とは読みません。

小説などで「云々」という漢字を見たことがありませんか?

家庭の事情云々で、妻が実家に帰っています」

など、ぼかした感じで文章を省略できる素敵な言葉です。

「まあ色々ありますよね!そこは察して欲しい」という事も相手に伝わります。

もちろん耳障りも悪くありませんから、使いこなせると色々と便利ですよ。

「云々」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

「うんうん」が訛って「うん〇ん」になったと言われています。

さて、もうわかりましたか?

「云々」読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「うんぬん」

です!

 

ぜひ、覚えておきましょう。

最後はこの漢字!「苜蓿」

「苜蓿」を何と読みますか?

あまり目にしない漢字ですが、実物はきっと知っているはず!

早速ヒントを見てみましょう。

「苜蓿」の読み方のヒントは?

1.「苜蓿」をひらがなにすると5文字になります。

2.「苜蓿」は俳句の世界で春の季語

3.『そこには枯れ枯れになった苜蓿が一面に生えていて、』有島武郎「星座」より引用

正解は…

正解は「うまごやし」でした!

「もくしゅく」と読んでも正解です。

「苜」の音読みは「モク」、「蓿」の音読みは「シュク」、どちらも訓読みはありませんが、2つが組み合わさると「うまごやし」と読みます。

「苜蓿」の原産はヨーロッパ、日本に入ってきたのは江戸時代といわれています。

「苜蓿」の別名は、シロツメクサ、クローバー、オランダゲンゲです。それぞれ厳密には別種ですが、わざわざ区別するケースは少ないでしょう。

「うまごやし」という読み方の由来は、肥料や牧草に用いられたことから、「馬の肥やし(うまのこやし)」が元になっています。

ちなみに俳句の世界では、「苜蓿」を「クローバー」と読んでもかまいません。石川啄木が編集していた「苜蓿社」の雑誌名は「紅苜蓿」。

「紅苜蓿」「レッドクローバー」と読んだそうです!かっこいいですね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!