漢字読み講座

「而後」の読み方は?「じご」以外でお答えください【難読漢字】

「而後」の読み方をご存じでしょうか?

「じご」とも読めますが、それ以外でお答えくださいね。

実は意外な読み方があるんですよ…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「而後」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇」の5文字です
  2. 「その後で」といった意味があります
  3. 「然る後」と書くことも

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「而後」の読み方!正解は?

正解は「しかるのち」です!

一般にはひらがなで表記するか、ヒントで紹介したように「然る後」と書くことが多いでしょう。

「而後(しかるのち)」は接続詞として文と文をつなぐ役割を果たし、「その後で」や「そうした後に」といった意味で使われます。

画数の少ない簡単な漢字なのに、いざ読もうとすると難しい言葉の一例だといえますね。

日常では使わない言葉なので、なかなかわからない方も多かったかも知れません。

「而」は「而(しか)も」や「而(しか)して」といった意味を持つ漢字です。

なかなか読み難いですが、この機会に覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!