漢字読み講座

【難読漢字】「烏鷺」の読み方は?意外なゲームをあらわす言葉です!

「烏鷺」の読み方をご存じですか?

「烏」はカラス、「鷺」はサギをあらわす漢字ですが「カラスサギ」ではありません。

それでは、どのように読むのでしょうか?

「烏鷺」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「う○」の2文字
  2. 音読みです
  3. 文字通り、カラスとサギという意味があります

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「烏鷺」の読み方、正解は・・・


正解は

「うろ」

です!

「烏」には「う」という音読み、「鷺」には「ろ」という音読みがあり、それぞれを合わせた読み方になります。

そのまま「カラスとサギ」という意味もありますが、カラスの羽色を黒、サギの羽色を白と見立てて黒と白という意味もあります。

黒と白で争うゲームといえば「囲碁」です。「烏鷺の争い」ということわざは、囲碁の勝負で決着をつける、という意味です。転じて囲碁のことを「烏鷺」と呼ぶこともあります。

日頃よく使う言葉に「うろ覚え」があります。こちらは「疎覚え」または「空覚え」と漢字をあてることが多いですが、まれに「烏鷺覚え」と書くこともあります。この場合の「烏鷺」には「黒と白」という意味ではなく「空洞」という意味になります。「烏鷺」が空洞という意味で使われるのは「烏鷺覚え」の時だけなので、読みが同じことから使われたのではないかと思われます。

一見なじみが無さそうですが、意外に身近な「烏鷺」の読み方を是非覚えてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。