漢字読み講座

「無聊」「帰趨」「経緯」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「無聊」「帰趨」「経緯」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「無聊」

「無聊」の読み方をご存じでしょうか?

「聊」の字は「卯(う)」に耳編がついたものですが、「むう」と読むのは間違いです。

日常生活では馴染みのない言葉ですね…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「無聊」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. 心が楽しめないという意味
  3. 無聊の慰めとして、近くの居酒屋へ立ち寄った

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「無聊」の読み方!正解は!?

正解は「ぶりょう」です!

「むりょう」と読む場合もあります。

意味はヒントで示したように、心が楽しくなかったり、暇で退屈な時間のこと。

「聊」という字には以下の意味があります。

  1. 少し、いささか、かりそめに
  2. たのむ、たよる
  3. 楽しむ
  4. 耳鳴り、耳が鳴る

「無聊」の場合は3番に該当し、さらに「無」の字が打ち消しているので、「楽しくない」という意味になるのですね。

無聊の類義語には、「有閑(ゆうかん)」「退屈」「徒然」「所在(しょざい)ない」などがあります。

2問目はこの漢字!「帰趨」

「帰趨」の読み方をご存じでしょうか?

字面から「きそう」と読んでしまいそうになりますが、それは間違いです。

「趨」という字は見たことがない方も多いのではないでしょうか。

漢字検定準一級レベルの難問です。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「帰趨」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  2. 「最終的に行きつくところ」という意味です
  3. 勝敗の帰趨を見守りたい

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「帰趨」の読み方!正解は!?

正解は「きすう」です!

「きしゅ」とも読みますが、ほとんどの場合「きすう」と読まれます。

帰趨とは「物事が最終的に行きつくところ」「結果として落ち着くところ」といった意味。

使い方としては「ふたりの力はほぼ互角なので、勝敗の帰趨を予測することは極めて困難だった」「分裂した国家の帰趨は、誰にもわからない」などがあります。

日常的に使われる言葉ではありませんが、大人としてぜひ知っておきたい言葉のひとつですね。

最後はこの漢字!「経緯」

「経緯」の読み方をご存じでしょうか?

一般的には「けいい」と読みますが、今回は「けいい」以外の読み方でお答えくださいね。

ちなみに「きょうい」ではありませんよ。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「経緯」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. 意味は「けいい」と読む場合と同じです
  3. 「一体どんな経緯でそんなミスがおきたの?」のように使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「経緯」の読み方!正解は!?

正解は「いきさつ」です!

「いきさつ」は「けいい」と同じ意味で、物事が起こったなりゆきや、経過という意味。

「経緯」の由来は、織物の縦糸と横糸にあります。

縦糸を「経糸」、横糸を「緯糸」と呼ぶことから、縦と横の糸が組み合わされる様子を物事のなりゆきに見立てて「経緯」という言葉になったのです。

以下は「いきさつ」を使った例文です。

  • 2人はどこで出会ってどのように結婚したのか、いきさつが知りたいわ
  • どのようないきさつでその街に着いたのか記憶していますか?
  • こんな結果に終わったのはなぜなのか、いきさつを話してください
ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!