漢字読み講座

「陥穽」「軋轢」「怯懦」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「陥穽」「軋轢」「怯懦」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「陥穽」

「陥穽」の読み方をご存じでしょうか?

「陥」の方はよく見かけるのですが「穽」という字は見たことがないという方も多いかもしれません。

「井」という字が見えるので「かんい」と読みたくなりますが、それは間違いです。

「穽」は漢字検定1級レベルの漢字なので、超難問ですね。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「陥穽」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. 落とし穴や罠(わな)のこと
  3. 「これは敵が仕掛けた陥穽ではないだろうか」のように使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「陥穽」の読み方!正解は!?

正解は「かんせい」です!

「陥穽(かんせい)」とは落とし穴や罠、策略のことをいいます。

「陥」は、落ちる、入り込む、だますといった意味。

「穽」は訓読みで「おとしあな」と読むことができます。

つまり「陥穽」は人をだましたり、陥れるための落とし穴といった意味になるのです。

また、策略に陥れられることを「陥穽に陥る」と言います。

2問目はこの漢字!「軋轢」

「軋轢」の読み方をご存じでしょうか?

「軋む(きしむ)」と「轢」で「きしらく」と読むのは間違いですよ。

「轢」には「楽」に似た字が使われていますが、「らく」と読むことはできません。

それでは何と読めば…

あなたには正しい読み方がわかりますか?

「軋轢」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. 人間関係がうまくいかなくなることをいいます。
  3. 「彼女とは意見の食い違いから軋轢が生じた」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「軋轢」の読み方!正解は!?

正解は「あつれき」です!

「軋」は、車の車輪がこすれるという意味。

「轢」は、車輪がきしんで音を立てるという意味です。

似た意味の漢字が重なって、人間関係に摩擦が生じてうまくいかなくなることを「軋轢(あつれき)」といいます。

類義語としては「行き違い」「摩擦」「不協和音」などがありますが、少しずつニュアンスが異なるので注意しましょう。

最後はこの漢字!「怯懦」

「怯懦」の読み方をご存じでしょうか?

字面から「ほうじゅ」と読んでしまいそうになりますが、もちろん違います。

二文字とも見たことがある漢字なのに、読みにくい熟語ですね。

漢字検定1級レベルの難問です!

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「怯懦」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. 気が弱い人のことです
  3. 彼は良い人なんだけど怯懦な性格が弱点だね

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「怯懦」の読み方!正解は!?

正解は「きょうだ」です!

日常であまり登場しない言葉なので、難問でしたね。

「怯懦(きょうだ)」とは、気が弱かったり臆病だったりして、頼りない性格のことをいいます。

以下は「怯懦」を使った例文です。

  • 状況が不利になったらすぐに逃げ帰るのは、怯懦な人間だ
  • 捕虜たちは、怯懦な目つきで空を見ていた
  • 怯懦な性格を何とかしないと、独立できない

怯懦の類義語には「腰抜け」「臆病」「怯弱」「小胆」などがあります。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!