漢字読み講座

「夢幻泡影」「仰山」「隆隆」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「夢幻泡影」「仰山」「隆隆」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「夢幻泡影」

「夢幻泡影」の読み方をご存じでしょうか?

「泡影」は一般には「ほうえい」と読みますが、「夢幻泡影」という四文字熟語では少し特殊な読み方になります。

夢・幻・泡・影… これらの4つはいずれも「はかなさ」を感じさせますね。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「夢幻泡影」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇〇〇」の7文字
  2. ポイントは「影」の読み方
  3. 仏教用語に由来する言葉です

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「夢幻泡影」の読み方!正解は!?

正解は「むげんほうよう」です!

「夢幻泡影(むげんほうよう)」とは、大乗仏教の「金剛般若経」という経典に由来する言葉。

夢・幻・泡・影の4つは消えやすくてはかないものです。

これらを並べた熟語である「夢幻泡影」には「この世の一切は実体がなく、永遠には続かない。だからこそ限られた時間を大切に生きよう」という意味が込められています。

似た意味を持つ仏教由来の言葉には「栄枯盛衰」「泡沫夢幻」などがあり「すべてのものは移り変わるはかない存在である」という意味が含まれています。

2問目はこの漢字!「仰山」

「仰山」の読み方をご存じでしょうか?

「ぎょうざん」と読んだ方もいらっしゃるかも知れませんが、間違いです。

もしあなたが関西人なら、耳にしたことのある言葉かも知れません。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「仰山」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇」の5文字です
  2. 関西地域でよく使われる言葉
  3. 「おおげさ」「たくさんある」などの意味です

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「仰山」の読み方!正解は!?

正解は「ぎょうさん」です!

「仰山(ぎょうさん)」とは、表現がオーバーであったり、数量が多いことを意味する言葉。

ほとんどの場合ひらがなで表記するため「仰山」という熟語は知らなかった方が多いのではないでしょうか。

「ぎょうさん」という言葉は関西弁のひとつとされていますが、比較的年齢層の高い方が使われている様子です。

現代では「ようさん」「ようけ」「めっちゃ」「たくさん」などが使われることが多いといえます。

最後はこの漢字!「隆隆」

「隆隆」の読み方をご存じでしょうか?

「隆い」は「たかい」と読めますが「たかだか」ではありませんよ。

漢字が得意な方はすぐに読めたのではないでしょうか。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「隆隆」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇〇」の6文字
  2. とても盛んであること
  3. 「筋骨隆隆」という言葉があります

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「隆隆」の読み方!正解は!?

正解は「りゅうりゅう」です!

「隆隆(りゅうりゅう)」とはヒントでも示したように「とても盛んであること」や「盛り上がっているさま」をいいます。

「筋骨隆隆(きんこつりゅうりゅう)」は、筋肉が盛り上がってたくましい人のこと。このヒントでほとんどの方がピンときたのではないでしょうか。

以下は隆隆を使った例文です。

  • 彼はプロレスラーとして隆隆たる名声を得た
  • その登山コースは隆隆たる山々に囲まれていた
  • 彼の隆隆とした風貌は見るものを圧倒させる

隆隆の類義語としては「隆盛」「繁華」「強勢」などがありますが、それぞれ少しずつ意味合いが異なるため、注意が必要です。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!