漢字読み講座

「洒洒落落」「眈眈」「侃侃諤諤」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「洒洒落落」「眈眈」「侃侃諤諤」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「洒洒落落」

「洒洒落落」の読み方をごぞんじでしょうか?

「洒」が「酒」と似ているため、「しゅしゅらくらく」と読んでしまいそうですが、残念ながら違います。

「洒」という字の読み方を知っていたら分かるかもしれませんが、漢字検定1級レベルの難問です。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「洒洒落落」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇〇〇〇」の8文字です
  2. 物事にこだわらないさっぱりした性格や性質のこと
  3. 彼女は嫉妬心などを持たない洒洒楽楽とした性格だ

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「洒洒落落」の読み方!正解は!?

正解は「しゃしゃらくらく」です!

「洒洒落落(しゃしゃらくらく)」は日常的に使わない言葉なので、かなり難しかったかもしれませんね。

ヒントでも示したように、「洒洒落落」とは物事にこだわらないさっぱりとした性格や振る舞いを示す言葉です。

書き言葉としては用いられますが、日常で使う機会は滅多にありません。

この機会に覚えておいて、文章を書く際に上手に使いこなしてみてくださいね。

2問目はこの漢字!「眈眈」

「眈眈」の読み方をごぞんじでしょうか?

もちろん「ちんちん」ではありませんよ。とはいえ、なかなか読みにくい漢字ですね。

それもそのはず、漢字検定1級レベルの難問です。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「眈眈」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. 「耽」は「にらむ」という意味を持つ漢字です
  3. 「虎視眈々」という四字熟語があります

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「眈眈」の読み方!正解は!?

正解は「たんたん」です!

「耽耽(たんたん)」とは、鋭い目つきでにらんだり、野心を持ってうかがう様を表す言葉です。

ヒントで紹介した「虎視眈々」は、虎が獲物を狙うように、注意深く観察すること。

また、「たんたん」という言葉には以下の3種があります。

  • 耽耽:鋭い目つきで睨み、様子をうかがうこと
  • 淡淡:あっさりと物事にこだわらない様子
  • 坦坦:平たい、平穏である

それぞれ全く違う意味なので、注意しましょう。

最後はこの漢字!「侃侃諤諤」

「侃侃諤諤」の読み方をご存じでしょうか?

「けんけんごうごう」は「喧囂囂」と書くので、似ているけどちょっと違います。

よく耳にする言葉ですが、漢字表記は知らない人の方が多いかも…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「侃侃諤諤」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇〇〇〇」の8文字
  2. 正しいと思うことを議論すること
  3. 「侃侃諤諤と激しい議論を交し合った」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「侃侃諤諤」の読み方!正解は!?

正解は「かんかんがくがく」です!

「侃々諤々(かんかんがくがく)」とは、正しいと思うことを互いに激しく議論しあうことを言います。

また、よく似た言葉である「喧喧囂囂(けんけんごうごう)」は、たくさんの人た口やかましく騒ぎ立てること。

言葉は似ていますが、「侃侃諤諤」は互いの意見を交換するという前向きな言葉であるのに対して、「喧喧囂囂」は、ただやかましく騒いでいるだけの後ろ向きなイメージですね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!