漢字読み講座

「遠江国」「迭いに」「迪く」3つの難読漢字クイズにチャレンジ!

本日の難読漢字クイズは3つ!

「遠江国」「迭いに」「迪く」です。

ぜひチャレンジしてください。

1個目の漢字はこれ!「遠江国」

まずはこの漢字から…

「遠江国」です!

では早速ヒントを見てみましょう。

「遠江国」の読み方のヒントは?

1.「遠江国」をひらがなにすると8文字になります。

2.「遠江国」は、「遠淡海国」「遠水海国」とも呼ばれます。

3.静岡県の人はサラッと読めるかもしれません。

正解は…

正解は「とおとうみのくに」でした!

「とほたふみのくに」でも正解です。

「遠江国」は飛鳥時代から明治初期まで設置されていた令制国のひとつで、現在の静岡県西部にあたる地域を指します。

琵琶湖 の「近淡海(ちかつおうみ)」に対する「遠淡海(とおつおうみ)」が国名の由来。「遠淡海」は「浜名湖」のことです。

湖西市・浜松市・磐田市・袋井市・森町・掛川市・菊川市・御前崎市の8つの市町で構成されており、別名「遠州」とも呼ばれます!

「遠江国」は、7世紀頃、地方の豪族だった遠淡海国造・久努国造・素賀国造の領域を合併して設置されたといわれています。

明治維新で徳川宗家が「遠江国」に加えて駿河国やその他の領地を与えられ、「静岡藩」となりました。

「遠江国」の出身者には、武将や大名といった歴史上有名な人物がたくさんいます。

何人か紹介しましょう!

徳川秀忠・徳川家達・井伊直政・井伊直元・結城秀康・松平忠輝・竹田信吉・北条氏重

2個目の漢字はこれ!「迭いに」

「迭いに」を何と読みますか?

よく見ると、「迷」でも「送」でもありませんね。

この漢字、何と読むのでしょう?

「迭いに」の読み方のヒントは?

1.「迭いに」をひらがなにすると「〇〇〇いに」となります。

2.「迭いに」の類義語には「かわるがわる」「しばしば」「交互に」などがあります。

3.『ついに迭いに闘いたりき。』泉鏡花「義血侠血」より引用

正解は…

正解は「たがいに」でした!

入れ替わる、抜けて他の者と代わる、通り過ぎる、逃げるなどの意味があります。

更迭(こうてつ)の「迭」ですね。音読みは「テツ・テイ・イツ」、訓読みは「迭いに(たがいに)」「迭わる(かわる)」、漢検準2級8画の漢字です。

しんにょうは十字路の象形で「立ち止まる足」をあらわし、「失」は5本の指のある手で「手からそれた物」をあらわしています。

「迭」を使う熟語

更迭(こうてつ):ある地位、役目にある人を他の人と代えること。

交迭(こうてつ):ある地位、役目にある人が他の人に代わること。特に内閣が替わる際に用いられる。

両統迭立(りょうとうてつりつ):後嵯峨天皇の後、持明院統(後深草天皇の血統)と大覚寺統(亀山天皇の血統)の2つの皇統が交互に皇位に就いたこと。

3個目の漢字はこれ!「迪く」

「迪く」を何と読みますか?

あまり使う機会のない漢字かも…

「正しく迪くこと」は大切です。

「迪く」の読み方のヒントは?

1.「迪く」をひらがなにすると「〇〇〇く」になります。

2.「迪く」の類義語には「誘導」「リード」「率いる」などがあります。

3.「迪く」をフランス語にすると「mener」、エスペラント語では「konduki」です。

正解は…

正解は「みちびく」でした!

一般的には「導く」と書くことが多いでしょう。

「迪」という漢字は、みち・みちびく・ふむ・すすむ・道徳・いたる、などの意味を持ちます。異字体に「廸」があります。

しんにょうは十字路の象形で「立ち止まる足」をあらわし、「由」は「底の深い酒つぼ」の象形。

「迪」の音読みは「テキ」「トク」、訓読みは「迪く(みちびく)」「迪む(ふむ)」「迪む(すすむ)」、「迪(みち)」、漢検1級8画の漢字です。

他に、人名漢字の男の子の名前で「迪(いたる)」と読ませるケースもあります。女の子の名前の場合は「迪子(みちこ)」「迪(ふみ)」が多いです。

「迪」を使った熟語

啓迪(けいてき):教え導くこと。

訓迪(くんてき):教え導くこと。またはその人。

愛迪生(エジソン):発明王トーマス・エジソンの漢字表記

 

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。