漢字読み講座

「畚」「畿」「畢く」全部読めたら漢字博士です!

今回の難読漢字クイズは…

「畚」「畿」「畢く」です。

全部読めたら漢字博士!

1個目の漢字はこれ!「畚」

「畚」を何と読みますか?

番、畜、畿…どれも違いますね。

早速ヒントを見てみましょう!

「畚」の読み方のヒントは?

1.「畚」をひらがなにすると「〇っ〇」となります。

2.昭和初期までの土木工事には「畚」が欠かせませんでした。

3.『やがて麦畑の隅へ、ドサリと畚を下ろした。』徳永直「麦の芽」より引用

正解は…

正解は「もっこ」でした!

「ふご」と呼んでも正解です。

「畚」は、縄や網で編んだ土などを運ぶカゴ。手で持ったり、担いだり背負ったりして土砂を運搬します。

「畚」の音読みは「ホン」、訓読みは「ふご」「もっこ」、漢検1級10画の漢字です。

ちなみに、同じ発音の「もっこ」は化け物や恐ろしいものを意味する秋田の方言です。

「畚」を使った日本語

煽てと畚には乗り易い(おだてともっこにはのりやすい):おだてには乗りたくないという意味。江戸時代の畚は死刑囚を運ぶのにも使われたことから。

当て事と越中褌は向こうから外れる(あてごととえっちゅうふんどしはむこうからはずれる):当てにしていた事は相手の都合で外れることが多いという意味。越中褌は身体の前から外れやすいので。

畚部洞窟(ふごっぺどうくつ):北海道余市町の洞窟。続縄文時代後半に彫られたとされる岩面刻画、土器や骨角器、炉跡などを見学できる。

2個目の漢字はこれ!「畿」

「畿」を何と読みますか?

「キ」以外の読み方です。

ちょっと意外な答えかも!

「畿」の読み方のヒントは?

1.「畿」をひらがなにすると3文字になります。

2.「畿」の類義語には「お膝元」「メトロポリス」「上洛」などがあります。

3.「畿」をラテン語にすると「capitale」、ドイツ語では「Hauptstadt」です。

4.「住めば幾」「花の畿パリ」「幾落ち」、のように使います。

正解は…

正解は「みやこ」でした!

「畿」は首都、あるいは天子直轄の地域のこと。

天子とは、中国における皇帝、日本では大君や天皇を指します。

古来、日本の天子直轄の地域は5つあり、「畿内(きない・きだい・うちつくに)」と呼ばれていました。

大和国(奈良)、山城国(京都)、河内国・和泉国(大阪)、摂津国(大阪と兵庫)

現代は「都」という漢字を使うのが一般的ですね。

「畿」の音読みは「キ」「ゲ」、訓読みは「みやこ」、漢検2級15画の漢字です。

「畿」を使った日本語

王畿千里(おうきせんり):帝王の直接治めている地

邦畿(ほうき):都に近い天子直轄の土地。

幾何学に王道なし(きかがくにおうどうなし):古代ギリシャの数学者ユークリッドの言葉。学問に王道なしの同義語。

3個目の漢字はこれ!「畢く」

「畢く」を何と読みますか?

「華」や「暈」に似ていますが…

これが読めたら一目置かれます!

「畢く」の読み方のヒントは?

1.「畢く」をひらがなにすると「〇〇〇〇く」になります。

2.「畢く」の類義語には「余す所無く」「洗浚い」「悉に」などがあります。

3.『馬歩十余万、黎明に畢く河を渡る。』幸田露伴「運命」より引用

4.「出てくる難読漢字、畢く読めたら気持ちいいだろうなあ」のように使います。

正解は…

正解は「ことごとく」でした!

意味は、多数あるもの例外なくみな全て、ひとつ残らず。

「畢」の音読みは「ヒツ」「イチ」、訓読みは「畢く」「畢わる(おわる)」、漢検準1級11画の漢字です。

「畢」という漢字は、「ことごとく・すべて」の他に、「終わる・終える・鳥獣を捕らえるための手網」も意味します。

また、「ヒツ」と読む場合は占星術・天文学・暦に用いられる二十八宿の「畢宿(ヒッシュク)」にあたります。

占星術の「畢宿」は、庶民的な魅力を持つ人が多いといわれています。

「畢宿」の和名は「あめふりぼし」、西方白虎七宿の第5宿、牡牛座のエプシロン星付近の星宿です。

上部の「田」は区画した狩猟地や耕地をあらわし、下部は猟に用いられる柄の付いた網の象形です。

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。