漢字読み講座

【難読漢字】「参差」の読み方は?「さんさ」と読んでしまったあなたは・・・

「参差」の読み方をご存じですか?

「参」は「さん」、「差」は「さ」と読むことがありますが、「さんさ」とは読みません。

それでは、どのように読むのでしょうか?

「参差」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「し○○」の3文字
  2. どちらも音読み(表外読み)です
  3. 範囲をあらわす言葉です

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「参差」の読み方、正解は・・・


正解は

「しんし」

です!

  1. 長短がそろわないさま。ふぞろいなさま。
  2. 入り組んでいるさま。
  3. くいちがっているさま。矛盾。

というように、不揃いであることを表現する言葉です。

「参」という漢字に「ふぞろいなさま」という意味があり、「差」という漢字に「ひとしくない、くいちがい」という意味があります。「しんし」どちらの字も「表外読み」と言われる、常用漢字表に載っていない読み方になります。

「参差錯落」

同じように「ふぞろいに入り混じる」という意味を持つ言葉に「錯落(さくらく)」があります。「参差」と「錯落」を重ねて強調した「参差錯落(しんしさくらく)」という四字熟語もあります。「参差」の時点ですでに同じような意味を持つ熟語なのに、更に重ねるとより不揃いさが強調されますね。

普段と読み方が違い戸惑いそうな言葉ですが、是非「参差」の読み方を覚えてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。