漢字読み講座

【難読漢字】「掩蔽」の読み方は?あの有名な現象にも関係する言葉です!

「掩蔽」の読み方をご存じですか?

なんとなく見た目が似ている「隠蔽」から「いんぺい」と読むと間違いになります。

それでは、どのように読むのでしょうか?

「掩蔽」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「え○○○」の4文字
  2. 音読みです
  3. 天文学でよく使われる言葉です

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「掩蔽」の読み方、正解は・・・


正解は

「えんぺい」

です!

元の意味は「おおいかくすこと」なのですが、天文学上の現象について使われることが多いです。それは

「地球と恒星または惑星との間に月(などの天体)が入り、恒星・惑星を隠す現象」

です。表現だけ見ると「日食」「月食」が当てはまりそうですが、「日食」は太陽を月が覆い隠すことから厳密には「掩蔽」で、「月食」は月が地球の影に入ることで起こることから「食」という扱いになるそうです。ただ、一般的な呼び方として「日食」が「掩蔽」と呼ばれることはあまりありません。

掩蔽を観測することによって、月の位置を精密測定できたり、天王星に細い環が存在することがわかったりと、地上からでも離れた星の様子を推測できる重要な現象なのです。

宇宙の現象が気になった方は、是非「掩蔽」の読み方を覚えてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。