漢字読み講座

【難読漢字】「砥礪」の読み方は?磨くもののことですが・・・

「砥礪」の読み方をご存じですか?

「砥」は「砥石」という言葉を見かけることはありますが「礪」にはなじみがありません。

いったい何と読むのでしょうか?

「砥礪」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「し○○」の3文字
  2. どちらの字も音読みです
  3. 「砥」と「礪」はだいたい同じ意味を持っています

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「砥礪」の読み方、正解は・・・


正解は

「しれい」

です!

金属や岩石などを切削、研磨するための道具である「砥石」という意味がありますが、転じて「学問や品性などを高めようと努力する」という意味も持っています。

「砥礪切磋」

「砥礪」は単独でも使われる言葉ですが、四字熟語として「砥礪切磋(しれいせっさ)」と使われることも多いです。

「切磋」は骨や角などを切ったり磨いたりするという意味から転じて「学問に励み徳義を磨く」「努力を重ねる」という意味があります。「砥礪」のように似た言葉を重ねて更に強調していますね。

四字熟語というと中国から来ている言葉が多いですが、「砥礪切磋」は江戸時代の儒学者、佐藤一斎「言志録」という随想録が初出となっています。「言志録」は指導者のためのバイブルと呼ばれ、西郷隆盛をはじめ多くのリーダーに現代まで読み継がれる本となっています。

磨きすぎて削れてしまうのは避けたいですが「砥礪」の読み方、この機会に是非覚えてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。