漢字読み講座

【難読漢字】「賞翫」の読み方は?あの字と似たような意味を持っています!

「賞翫」の読み方をご存じですか?

「賞」は「賞状」などでよく見かける字ですが「翫」はあまり見覚えが無い字です。

いったい何と読むのでしょうか?

「賞翫」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「し○○○」の5文字
  2. どちらの字も音読みです
  3. 「翫」は「玩」と同じ音読みです

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「賞翫」の読み方、正解は・・・


正解は

「しょうがん」

です!

  1. もののよさを楽しむこと
  2. 味のよさを楽しむこと(=「賞味」)
  3. 尊重すること

という意味があります。
ヒントにも出しましたが「賞玩(しょうがん)」も同じ意味になります。

「賞」には「ほめる、めでる」という意味があり「翫」には「めでる、あじわう」という意味があります。「そのもののよさ」を大事にする、楽しむという意味が含まれています。

「翫」と「玩」

「賞翫」と「賞玩」とは同じ意味になると説明しましたが、何故異なる漢字を使うのでしょうか。

漢字の読み方や意味を見ると、音読みが「ガン」で訓読みが「もてあそぶ」など、共通点が多く見つかります。また、意味もほぼ同じのようです。

「玩具」を「翫具」と書くこともあり、あまり違いがみられませんが、同じ漢字の旧字体というわけでもなく、不思議な関係ですね。

「賞翫」は難しい漢字ですが、読み方を是非覚えてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。