漢字読み講座

【今日の難読漢字】「厚意」「弟妹」「繕う」です!これがサッと読めればカッコいい!!

今日の難読漢字は

「厚意」

「弟妹」

「繕う」

の3つです。

 

さて、なんと読むか分かりますか?

まず最初の難読漢字は「厚意」です!

厚意と書いて、なんと読むか分かりますか?

よく口に出している言葉だと思いますが、ちゃんと使い分けはできているでしょうか?

さて、「厚意」と書いてなんと読むでしょうか?

「厚意」読み方のヒントは?

厚意とは、思いやりのある心、他人が自分に示してくれた気持ち、厚情(手厚い情け)のことです。

厚意は主に相手の事を思って行った「行動」なのに対して、好きな気持ちや、勝手に相手の事を好んでいるような気持ちだけの場合は「好意」です。

本当は自分が行わなければならなかったことを、先回りしてしてくれていたりすることなどは、相手の厚意です。

「厚意に甘える」事ばかりだと、「厚意を踏みにじる」事になりいつかは相手に見捨てられてしまいます。

厚意に甘えたら、相手にも感謝を示すようにしましょう。

「厚意」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇」です。

「好意」と同じ読み方です!

「厚意」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

 

「こうい」

です!

 

「ご厚意に預かります」「皆様のご厚意に感謝します!」

なんて聞いたことがありませんか?

ぜひ、覚えておきましょう。

次の難読漢字は「弟妹」です!

弟妹と書いて、なんと読むか分かりますか?

同じ親から生まれた子どもたちというイメージで合っています!

しかし、同じ親から生まれた子供がすべて「兄弟」「姉妹」ではないですよね?

兄や姉からすれば「弟妹」が居ることもあります。

さて、「弟妹」と書いてなんと読むでしょうか?

「弟妹」読み方のヒントは?

弟妹とは、弟と妹、もしくは弟か妹の事で、自分より年下の同じ親から生まれた子供の事です。

ちなみに、お兄ちゃんとお姉ちゃんの事は兄姉(けいし)といい、

姉と弟の場合は姉弟(してい)。

お兄ちゃんと妹の組み合わせの事は兄妹(けいまい)といいます。

ほとんどヒントを言ってしまいましたが、自分に当てはまる兄弟の言葉はありましたか?

「弟妹」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「弟妹」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

 

「ていまい」

です!

 

ぜひ、覚えて活用してみてください!

最後の難読漢字は「繕う」です!

繕うと書いて、なんと読むか分かりますか?

色々な意味で使う言葉ですが、誰でも繕った事があると思いますし、口にも出していると思います。

リサイクルという意味で使われる事もあり、ダーニングなんて最近流行ってますね。

さて「繕う」と書いて、なんと読むでしょうか?

「繕う」読み方のヒントは?

繕うとは、整えてカッコつけるという事です。

そもそも誰でも、第一印象を良くするために、体裁を繕うのではないでしょうか?

そこまで考えていなくても、見た目や印象を良くさせるために、朝は顔を洗い、定期的に散髪に行き、毎日洗った洗濯物を着て行くでしょう。

無理やりとっさにその場を誤魔化すことも「取り繕う」ですね。

破れた靴下を繕ってかわいく模様を付けたり、ボタンを付けたりするのも「繕う」です。

「繕う」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇う」です。

さて、もうわかりましたか?

「繕う」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

 

「つくろう」

です!

 

ぜひ、覚えておきましょう。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
flower
とにかく本が好きです!