漢字読み講座

「より選る」の読み方は?「よりせんる」ではありませんよ【難読漢字】

「より選る」の読み方をご存じでしょうか?

「選」は「選択(せんたく)」の「せん」ですが、「よりせんる」と読むのは間違いです。

日常的に耳にする言葉なので、直観でわかる方も多いかも知れません。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「より選る」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「より〇〇る」の5文字です
  2. 多くある良いものの中からさらに良いものを選び出すこと
  3. 「世界大会に向けてより選りのメンバーを集めました」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「より選る」の読み方!正解は!?

正解は「よりすぐる」です!

「より選る(よりすぐる)」とは、数多くある優秀なものの中からより優れたものを選び出すことです。

また、「より選る」の前半の「より」の部分も漢字に直すことができ、こちらも実は「選り」と書きます。

ということは、「選り選る」と書いて「よりすぐる」と読めるわけですが、一般には「選りすぐる」と書く場合が多いようですね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!