漢字読み講座

「嚏」の読み方は?「くさめ」とも読みますが今の言葉だと?【難読漢字】

「嚏」の読み方をご存じでしょうか?

古い言葉では「くさめ」とも読みますが、現代の言葉を正解とします。

しかし、意味は「くさめ」と同じですよ…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「嚏」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. 3文字目は小さな「ゃ」です
  3. 花粉症になると止まらなくなることも…

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「嚏」の読み方!正解は!?

正解は「くしゃみ」です!

ほとんどの場合ひらがなかカタカナで表記されるので、ヒントなしで答えられた方はかなり少ないのではないでしょうか。

冒頭でお話しした「くさめ」とは「くしゃみ」の古い言い方です。

一説によると、昔の日本ではくしゃみをすると鼻から魂が抜けて早死にすると信じられていました。

そのため、くしゃみが出ると「糞食らえ」という意味の「糞食め(くそはめ)」と唱えたのが「くさめ」の語源だと考えられています。

昔は風邪をこじらせて亡くなる方が多かったため、風邪の始まりに出る「くしゃみ」が恐れられていたのでしょう。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!