漢字読み講座

今日の難読漢字は「鯣烏賊」「雷粔籹」「石陰子」の3問です!どれもとってもおいしい物の名前なんですが・・・あなたは何問正解できますか!?

今日の難読漢字は、

「鯣烏賊」

「雷粔籹」

「石陰子」

の3問です!

どれもとってもおいしい物の名前なんですが・・・

あなたは何問正解できますか!?

それでは早速行きますよ!

難読漢字第1問「鯣烏賊」

今回は、海の生き物の難読名クイズです!

「鯣烏賊」って読めますか?

何だか海賊みたいな名前ですね・・・

しかも海の生き物なのに「烏(からす)」だなんて不思議です!

何と読むのか、早速見ていきましょう。

「鯣烏賊」の読み方のヒントは・・・?

それではヒントです!

この「鯣烏賊」、「鯣」と「烏賊」に分けると分かる人もいるかもしれません!

「烏賊」は・・・そう!「いか」と読みます。

そして「烏賊(いか)」の種類の1つが「鯣烏賊」というわけです。

「鯣」の読み方には、今回の答え「〇〇め」のほかに「あたりめ」という読み方もあります。

「あたりめ」と今回の答え「〇〇め」は全く同じものですが、「〇〇め」の「〇〇」には「ギャンブルに負けてお金をなくす」「物を盗られる」という縁起の悪い意味があるため「あたりめ」という呼び方が誕生したんですよ!

「〇〇めいか」、もう分かりましたよね?

「鯣烏賊」の読み方の答えは・・・

正解は、「するめいか」でした!

「するめ」の「する」が縁起の悪い言葉だから「当たり」という意味の「あたりめ」というのは、面白いですね!

ちなみに「鯣烏賊(するめいか)」は、日本で最も食べられている烏賊(いか)の種類なんですよ。

難読漢字第2問「雷粔籹」

「雷粔籹」・・・

「雷(かみなり)」がついているので、天気に関係ある言葉

それとも「女」という字が見えるから、「雷女」のような妖怪の名前

見当もつきませんが、早速見ていきましょう。

「雷粔籹」の読み方のヒントは・・・?

それではヒントです!

「雷」はそのまま「かみなり」と読みます

「粔籹」ですが、どちらも漢字も「米へん」がついていますよね。

実は「粔籹」は、米や粟(あわ)を使ったお菓子の名前なんです!

読み方はひらがなで「かみなり〇〇〇」です。

これはもう、分かりましたよね?

「雷粔籹」の読み方の答えは・・・

正解は、「かみなりおこし」でした!

「粔籹(おこし)」は、米や粟で作った「おこし種」を砂糖や水あめで固めたお菓子の事です。

そんな「粔籹(おこし)」の中でも「雷粔籹(かみなりおこし)」は、江戸時代に浅草の雷門の前で売り始められたものを指します。

今や「雷粔籹(かみなりおこし)」は、浅草のみならず東京のお土産物として定着していますよね。

東京の「雷粔籹(かみなりおこし)」以外にも、大阪の「岩粔籹(いわおこし)」や長崎県の「諫早粔籹(いさはやおこし)」など日本各地にさまざまな粔籹(おこし)があるんですよ。

難読漢字第3問「石陰子」

「石陰子」って「石(いし)の陰(かげ)の子(こ)」と書きますが、ちょっと照れ屋な子?

いいえ、違います!

実はある生き物の名前で、高級食材の1つなんですよ。

気になる読み方を、早速見ていきましょう!

「石陰子」の読み方のヒントは・・・?

それではヒントです。

「石陰子」の読み方は、とっても不思議なんですよ。

というのも、漢字3文字なのに対して読み方はひらがな2文字なんです。

例えば「啄木鳥(けら)」や「胡頽子(ぐみ)」も、漢字3文字で読み方が2文字ですよね。

「石陰子」もひらがな2文字の「〇〇」という読み方をする漢字で、海の中に棲む高級食材です。

トゲトゲがいっぱいで栗みたいな・・・

もう分かりましたよね?

「石陰子」の読み方の答えは・・・

正解は「かせ(がぜ)」でした!

「石陰子(かせ・がぜ)」なんて海の高級食材、知らない!と思われた方も多いかもしれません。

それもそのはず、この「石陰子(かせ・がぜ)」は「うに」の別名なんです。

また、うにの殻を表す言葉としても使われます。

たしかにうには、海の中で大きな岩の陰に隠れていそうなイメージですよね。

石の陰の子だなんて、可愛い表現ですね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!