漢字読み講座

【難読漢字】「灸」の「きゅう」以外の読み方をご存じですか?

「灸」の読み方をご存じですか?

「灸」は「お灸」が有名ですが「きゅう」以外にも読み方があります。

いったい何と読むのでしょうか?

「灸」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「や○○」の3文字
  2. 読みです
  3. 意味は「お灸」と同じですが、主に使われる地方が違います

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「灸」の読み方、正解は・・・


正解は

「やいと」

です!

「灸」はもぐさを皮膚の上で燃やすことで行う治療法で、約三千年前の大昔から使われています。「やいと」という読み方は「焼き処(と)」が音変化したものとも言われています。岐阜県の方言と言われていますが、日本の西側で使われることが多いそうです。

「灸をすえる」

実際に自宅でお灸をすることが現在では少なくなりましたが、今でも使われているのが「灸をすえる」という言葉です。子どもなどを強く叱るという意味で使われることが多く、関西で「やいと」と読むのは主に「灸をすえる」という表現をする時だそうです。

しかしこの言葉のせいで「灸は熱く苦痛が強いられるもの」というイメージが定着してしまい、鍼灸師が迷惑したそうです。実際ニュースでそのような使い方をしないでほしい、と日本鍼灸師会が申し入れをし、現在は報道で使われることは少なくなったそうです。

「灸」の意外な読み方をこの機会に是非覚えてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。