漢字読み講座

【難読漢字】「工廠」の読み方は?「こうぺい」ではありません!

「工廠」の読み方をご存じですか?

「廠」という文字は「隠蔽」などで使う「蔽」という文字に似ていますが「こうぺい」と読むのは間違いです。

それでは、いったい何と読むのでしょうか?

「工廠」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「こう○○」の5文字
  2. 読みです
  3. 現在は日本で見かけることのない施設です

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「工廠」の読み方、正解は・・・


正解は

「こうしょう」

です!

「工」という字は「ものをつくる」という意味があり、「廠」という字は「工場」や「うまや」という意味があります。「工廠」には単純に「工場」という意味もありますが、多くは「軍工廠」つまり兵器や弾薬などを製造する軍隊直属の軍需工場のことをさしていました。日本では戦後に無くなりましたが、海外では軍所属の港や造船所として残っているところもあります。

「工廠」の現在

日本にもかつては各地に工廠がありましたが、前述した通り戦後にすべてなくなりました。ただ、軍需工場としての機能を生かして今でも製造業の工場や在日米軍の軍事施設として使われているところが多いですが、田地に戻され、学校の仮校舎として使われた沼津海軍工廠のような例もあるそうです。

今では見ることのない施設ですが、この機会に是非「工廠」の読み方を覚えてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。