漢字読み講座

【今日の難読漢字】「杖朝」「窒扶斯」「演繹」「鍵盤」「捧読」ってなんて読む?

今日の難解漢字は

「杖朝」

「窒扶斯」

「演繹」

「鍵盤」

「捧読」

です!

どれもなんとなく読めそうな漢字ばかりですが、

なんと読むか分かりますか?

1つ目の漢字は「杖朝」です!

「杖朝」は、「つえあさ」としか読めない!

・・・そう思ってしまう人も多いのではないでしょうか?

さらに「杖」と「朝」が組み合わさった言葉「杖朝」が、どういう意味なのかも想像がつかないですよね。

何と読むのか?

どういう意味なのか?

さっそく見ていきましょう!

「杖朝」の読み方のヒントは・・・?

「杖」も「朝」も、訓読みではなく音読みします。

「杖」の訓読みは「つえ」だと分かっても、音読みは・・・?という方も、「朝」の音読みは分かるのではないでしょうか?

そうです、「ちょう」です!

そして「杖朝」の読み方は、ひらがなにすると「〇〇〇ちょう」の6文字になります。

考えてみてください。

「杖朝」の読み方の答えは・・・

正解は、「じょうちょう」でした!

「杖」の音読みですが、視覚障害のある方が使用する杖を「白杖(はくじょう)」ということから推測した人もいるのではないでしょうか?

気になる「杖朝(じょうちょう)」の意味ですが、満60歳を「還暦」、満88歳を「米寿」と呼ぶような年齢を表す言葉の1つなんです。

「杖朝」はずばり、80歳の呼び方

儒教の経典「礼記・王制篇」に書かれている古代中国で使われていた言葉で、「80歳になれば朝廷でも杖を突くことを許された」ことから「杖朝」が80歳の呼び方になりました。

ちなみに「杖国(じょうこく)」は70歳の呼び方。

70歳になれば国中つえを突くことが許された」ことから、70歳を意味しています。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

2つ目の漢字は「窒扶斯」です!

「窒扶斯」と書いて、なんと読むか分かりますか?
なんと(ちっそ)ではないのです!
さあ、なんと読むでしょう?

「窒扶斯」読み方のヒントは?

ヒントは全体で3文字、「〇〇〇」となります。
難しい漢字が並んでいることから想像できるかもしれませんが、
これは当て字になります。
何か思い当たるものはあるでしょうか?

「窒扶斯」読み方のもうひとつのヒントは?

最初の一文字目は「ち」です。
この名前がついた菌による感染症で、日本でも過去に大流行したそうです。
これでだいぶ見当がついてきたのではないでしょうか?

「窒扶斯」の読み方、正解は・・・

正解は・・・
「チフス」
です!
日本ではチフスというと「腸チフス」を指すことが多いそうですが、
現在では「パラチフス」「発疹チフス」といった別のチフスが見つかっています。
腸チフスとパラチフスは、食中毒でよく聞くサルモネラの一種であるチフス菌に
感染することで発症します。
発疹チフスは他の2つとは全く別の病気のため、今ではこれらをきちんと区別するため、
単に「チフス」と言うことは医学的にはなくなっているそうです。
人間と感染病との戦いは、多くの犠牲を伴いながらも最終的にはその多くが
封じ込めることに成功しており、今の状況もきっと近い未来には落ち着くことになるはずです。
それまでは各々ができる対策を確実にしていきましょう。

3つ目の漢字は「演繹」です!

本日の難読漢字は…

「演繹」です!

哲学や思想が好きな人はピンとくるかもしれません。

あなたは何と読みますか?

「演繹」の読み方のヒントは?

1.「演繹」をひらがなにすると4文字になります。

2.「演繹」の類語には「推論」「展開」「関連」などがあります。

3.『前提から演繹してゆくところは理論的だし鋭敏だ。』エドガー・アラン・ポー「マリー・ロジェエの怪事件」

正解は…

正解は「えんえき」でした!

「演」の音読みは「エン」、訓読みで「演べる(のべる)」「演う(おこなう)」。

「繹」の音読みは「エキ」、訓読みで「繹ねる(たずねる・つらねる)」「繹なる(つらなる)」です。

「演繹」の意味は?

「演繹」とは、情報を関連付けることで必然的に結論を導き出す思考法。

すでに知られている法則や誰もが納得できる一般論やルールを大前提として、そこから論理を積み重ねて結論を出す手法です。

演繹法で有名なのは、古代ギリシャの哲学者アリストテレスが確立した三段論法ですね。

大前提:すべての人間は死すべきものである

小前提:ソクラテスは人間である

結論:ゆえにソクラテスは死すべきものである

ちなみに、大前提から始まる演繹法とセットで語られることの多い帰納法は、結論から始まります!

4つ目の漢字は「鍵盤」です!

鍵盤」と書いて、なんと読むか分かりますか?

鍵の盤と書いていますが、難しい事は何もなく、誰でも触ったことのある物のことです。

子どもから大人まで使いますが、特に子どもが使いますね。

大人になってからも馴染みが深い人も居ますが、そこまで行くとプロレベルなのかも!

さて、「鍵盤」と書いてなんと読むでしょうか?

「鍵盤」読み方のヒントは?

「鍵盤」は、楽器についているアレのことです。

ピアノや鍵盤ハーモニカ、子供のころ触ったことがありませんか?

「鍵盤」の意味は、操作媒体である鍵を並べたものなんだそうです。

目に見える鍵盤しか見ておらず、構造なんて考えた事もありませんでしたが、

鍵盤自体は操作部なんだそうですよ。

弾く人によって全く曲のイメージが変わってくるので、操作といえば操作ですが、演奏という芸術を前にしては操作という印象ではないですよね。

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「鍵盤」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「けんばん」

です!

 

鍵盤ハーモニカ、今でも吹けますか?

5つ目の漢字は「捧読」です!

捧読」と書いて、なんと読むか分かりますか?

一見よく似ている、(ぼうよみ)は「読み」です。

パッと見ると(ぼうよみ)にしか読めませんが、「捧読」は立派な人しかできないかも!?

なんてったって「捧げる」「読み」なのですから。

さて、「捧読」と書いてなんと読むでしょうか?

「捧読」読み方のヒントは?

「捧読」は、目の前に高く捧げ持って読むこと、うやうやしく読み上げることです。

改まった気持で襟を正して読むことであり、「誓詞を捧読する」というように使います。

(誓詞(さんじ)は誓いの言葉のことです!)

生徒会長など、代表が読むイメージですね。

似ている「奉読」は姿勢を正して恭しく読むこと。謹んでお読み申し上げますということです。

「弔辞を奉読する」などと使います。

決して(ぼうよみ)とは読まないとわかりましたでしょうか?

「捧読」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「捧読」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「ほうどく」

です!

 

ちなみに「奉読」も(ほうどく)と読みます。

ぜひ、覚えておきましょう。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

ABOUT ME
flower
とにかく本が好きです!